2014年09月05日

9月5日(金)<お散歩>

夕方6時近くになるとうす暗くなってきました。

日がだんだんと短くなり、秋に近づいているんだなあ。

やっと涼しくなってお散歩が快適になるのでわんこさんも私も秋が待ち遠しいです。

20149712816.JPG

 

ありんがボール遊びしている間、だいちゃんはじっとしています。

201497121142.JPG

ボール遊びよりおやつが楽しみなだいちゃんnote

でも決してくれくれと前足を出して来たり、吠えたりはしません。

そんなことしなくてもおばちゃんはいい子にしてるとくれるということがわかっているからです。

わんこさんは気持ちがわかってくれていると無駄に吠えたりだめな要求の仕方はしないのです。

要求するのは悪いことではないけれど、吠えて要求するとか噛んで要求するとかは良くないです。

お互いが気持ちよくいるために気持ちがわかりあえるようになるにはしつけは不可欠です。


夕方久しぶりににゃん吉もお散歩へheart02

201497123025.JPG

お家のまわりを軽く歩く程度ですが、にゃん吉にとっては楽しい時間です。

ほとんどの猫はお散歩は行きません。

できればお外は行かないでいいのであれば行かないで完全室内飼いをした方が良いです。

我が家のにゃん吉の場合、小さい時から犬といっしょに行動してきたのでお外が大好きhappy01

リードにつながれることもいやがりません。

ありんと同じようにしてきたのが幸か不幸か犬のような猫になってしまったのです。

お外を堂々と歩く姿に通行人の人たちはびっくりされます。

犬?猫?どっち?と聞かれる時もある。

普通の猫よりお世話の項目が多いけれどそれ以上に愛おしい気持ちも倍増デスlovely

201497124122.JPG

お散歩から帰ると玄関の前でのんびりnote