2014年09月11日

9月11日(木)<犬種選び>

朝から雨が降っていたけれどすぐにやんでくれたので楽しくお散歩へ行けました。

今日で2回目のお散歩のソフィアちゃんheart02

201491120514.JPG

ドーベルマンは警察犬、番犬のイメージが強いですが、普通にペットとして飼われている方も多い。

飼い主には従順でも飼い主以外には警戒心が強い。

最初会った時は警戒して吠えてましたが、2回目は吠え方が喜んで歓迎してる吠え方でした。

お散歩もコミュニケーションがとれるようになり、私に対して服従してくれます。

コマンドにも従い、笑顔がかわいいですね。happy01

でも間違った飼い方をすれば大変なことになりかねないので

十分な知識を持って飼いましょう。

 

現在では小型犬が主流ですが、小型犬を選ぶ理由に

①かわいい

②楽

③なにかあれば抱っこできる

④しつけはいらない?

などの理由が多いですが、ほんとうにそうなんでしょうか。

重要なのは大きさではなく、犬種の特性、性格、運動量をよく理解しることです。

大きくても比較的運動量の少ない犬もいますし、小さくても運動量の多い犬もいます。

小型犬だから楽ということはありません。

自分のライフスタイルに合った犬選びをしましょうnote

 

お昼もいつもより涼しめだったのでお散歩へ行ってきました。

2014911201850.JPG

お散歩へ行く時、帰ってきた時は必ずリラックスさせます。

興奮した状態でお家にはいるとお家の中でも高いテンションになりやすい。

我が家に来るわんこさんはそこらへんはよよくわかってます。happy01

 

過去のブログはコチラ→20149921425.jpg