2014年11月26日

11月26日(水)<幼稚園>

わんこさんたち、お鼻くんくんnote

2014126114353.JPG

鼻を動かすことはとてもいいことです。

人間にはわからない匂いでも犬にはわかってしまいます。

たくさんのわんこさんがきているのでベッドやクッションには匂いがつくので

みんな匂いを嗅ぎます。

ありんおばちゃん、匂い嗅がせてと寄ってきた茶々ちゃんheart02

2014126112329.JPG

最初は茶々ちゃんも犬を怖がっていましたが、

今では自分から寄っていって匂いを嗅いでいます。

社会性を身に着けるためには犬に会っても興奮しない、怖がらない、普通にいれるように

なることは大切です。

成長につれて警戒心がでてきますので、パピーの頃に慣れていた方が良いのです。

ただ、良い状態で接触をさせないとトラウマになったり、余計に声ガタリするようになるので

良いわんこさんに協力してもらってなれさせるといいですね。

2014126113143.JPG2014126113228.JPG201412611336.JPG2014126113058.JPG

雨降りの日はお部屋でおもちゃで遊びます。

その後、トビー君のボール遊びとレッスンを行いました。

トビー君はボールが大好きでボールがあると集中できます。

複数でボール遊びができるようにレッスンしていきます。

 

にゃん吉も雨の日はお外に出れないのでお部屋でわんこさんと一緒にいます。

201412611411.JPG

お家の中からお外を眺めています。

この辺は時々あらいぐまが歩いてくるので動きのあるものをよく見ています。