2014年12月05日

12月5日(金)<パピートレーニング>

今日は朝くおん君をお迎えに行ってきました。

幼稚園でのトレーニングはそのわんこさんの成長にあわせて行います。

パピーの場合社会性を身に着けて人間社会をストレスなく、心地良いものにして

飼い主さんと楽しい生活が送れるようにする。

日常生活で必要だろうと思うことはパピーのうちに慣れておいた方が良いのです。

たとえば買い物に行く間、車で待たせたり、買い物へ行ってカートに乗せたり、

お店の前で待たせたりなどその他いろいろ飼い主さんによってはあると思うのです。

警戒心のないパピーのうちにいろんなことを経験して学ぶことが重要です。

20141211225849.JPG

初めてカートに乗ったくおん君heart02

入口からぐるっと回ってレジを通ってきました。

ドキドキして落ち着かなかったけれどどうにか初体験はクリアできましたwink

ホームセンターにわんこを連れて買い物に行かれる方が増えました。

私の考えですが、連れていくのであれば最低限度のマナーを守れるようにしておかないとだめだと思います。

最低限度のマナーは吠えない、暴れない、トイレをしないことですね。

他人に迷惑をかけないようにする心掛があってほしいですね。

 

買い物が終わって海岸へお散歩に行きましたnote

20141211232412.JPG

お天気も良く気持ちいいねっhappy01

 

小動物に慣れようnote

2014121123183.JPG

観察しておりますhappy01

2頭とも興味深々note

 

そろそろお腹がへったにゃん吉heart02

20141211231629.JPG

わんこさんが遊んでいると必ず2階から降りてくる。

わんこさんたちもにゃん吉の存在は認識しているので2階から降りてきても興奮したりはしない。

そのせいかお散歩へ行って外で野良猫に会っても落ち着いています。

堂々とした態度はわんこさんたちに良い影響を与えています。