2014年12月18日

12月18日(木)<幼稚園>

今日もたくさんのわんこさんが来てくれましたnote

2014122111648.JPG

お昼になると日もでてきてお散歩も気持ちがいい。

のんびり歩いてリラックスhappy01

左よりありん、大吉君、コハク君、リクちゃん、まっと君、ラウル君、くおん君、イックン。

 

20141221111317.JPG

お散歩から帰ってきて一息デスnote

お散歩行く時間になると興奮してリードを噛んだり、走り回ったりしているわんこさんもいるようですが、我が家に来ているわんこさんはだれも興奮はしません。

興奮はしませんがとてもうれしそうな顔したり喜んでいるのはわかります。

興奮しているとリードを引っ張ったり、歩いている人や犬に吠えやすくなります。

玄関ではまず落ち着かないといけません。

どんなにたくさんのわんこさんがいてもかならずドアは勝手に出たりさせていません。

よしgoodの合図でゆっくりでます。

お散歩は飼い主も犬も楽しむことが大事なので

まずリラックスさせて歩かせましょうhappy01

 

お散歩から帰ると2部に分かれ小さいわんこさんからPLAY GOsign01

2014122111231.JPG

ボール遊びが終わって集合します。

ボール遊びをしたのはイックンとコハク君とありん。

マット君と大吉君はのんびりおやつを食べていました。

りくちゃん(左)はまだ遊べないけれど、みんなと一緒にいることは

慣れてきたのでだいぶ進歩しています。

その子の個性や性格などを考慮しながら無理のないように学べるようにしています。

普段犬に囲まれる光景はあまりない子がほとんどなので仲良くしてねと引っ付けたりは一切しません。

そんなことをすると余計に犬がだめになるので自然と寄り添えるようになるようにしています。

ほとんどのわんこさんは犬といることが自然とできるようになりますよhappy01

 

できています。