2015年01月04日

1月4日(日)<お散歩マナー>

今日もジョン君とありんを連れて野比海岸へお散歩へ行きましたhappy01

201514222311.JPG

歩いているとあちこちにうんこが落ちていてとても不快でした。

なんでこんなに落ちているんだろう?

ノーリードで歩いている犬がうんちをして飼い主が気づかないで

落ちていると思われがちですが、実際はリードをしていても気づいていない飼い主さんが多いんです。

夜にお散歩いった時など懐中電灯を持たずに歩いたので気づかない。

自分の犬がいつ頃うんちをするかわからないようでは飼い主失格だと思います。

お散歩の時にはやく排せつしてくれないかと排せつのことばかり考えていては

良くないですが、うんちをしても気づかないのはどういうことだと思うんです。

あまりのマナーの悪さに公園でお散歩できなくなる日が来るのではないかと

恐ろしくなります。

三崎方面にお散歩へ行った時、おばあちゃんに言われたことがあります。

何頭か連れてお散歩行っていた時、わんこさんがうんちをしたので袋にいれて処理していると

「うんちをとってえらいねえ~みんなほっていくから困るよ」

まだまだこのあたりの人はうんちを取る習慣がないんだなと。

犬を飼う人が増えているので一人一人がマナーを守っていかないといけないと思います。

20151422366.JPG

ロミオ君、ペコちゃん、タロウ君、ありん