2015年01月11日

1月11日(日)<シッター>

今日はわんこさんのお世話に行く日です。

ありんも一緒にお手伝いhappy01

2015116233545.JPG

またか・・・・despair ハヤクシテgawk

 

私がお仕事始めた頃はわんこさんのお預かりはしてなくてお家に行ってお世話を

していました。

お散歩やトレーニング、介護などお世話の内容はさまざま。

普段飼い主さんがわんこさんにしていることを代わりに代行します。

わんこさんのお世話以外にも郵便物がたまるとお家にいれたりお花にお水をあげたり

その他できる限りご要望にお応えさせていただいています。

昔は隣のおばちゃんがいていたことだったのですが、

今ではシッターに依頼する人も増えています。

生涯誰の手も借りずに犬のお世話ができるという人はいない。

どうしてもできない時が絶対にでてきます。

そんな時誰かにお世話してもらえる人はいますか?

安心してお願いできる人はいますか?

あわててペットホテルに預けてませんか?

犬にとっていきなり知らないところに連れていかれてつらい思いをさせるのは

どうでしょうか。

お家でお留守番のわんこさんはさほどストレスはないですが

ペットホテルは他にいろんな犬がいるので過大なストレスがかかります。

できるだけストレスのかからない方法でわんこさんが安心して居られるように

飼い主さんは考えてあげなくてはいけません。

犬は家族といいながらいざとなると犬のことは後回しだったり、忙しくて考えられないなどいろいろ言い訳してしまう。

家庭の事情でわんこさんやにゃんこさんが犠牲にならないようにしてほしいです。

我が家はパピーの頃からお世話しているわんこさんが多いので飼い主さんもわんこさんも安心してもらっています。

お家にいるのが一番ストレスがかからないですが、夜お留守番をさせるのは不安だと思う方もいます。

事前に何回かお泊りを経験させて慣れさせると良いですね。

お世話してもらう場合も事前にわんこさんに会ってお世話してもらうとわんこさんも

安心します。