2015年01月24日

1月24日(土)<お散歩>

今日は出張トレーニングにでかけます。

ありんも同行してもらったので帰りに海岸へ寄ってボール遊びnote

2015130142327.JPG

お仕事の後のボール遊びは最高sign01

でもまだ帰ってもお仕事残ってますけどねhappy01

帰ってからもがんばれますwink

2015130143224.JPG

ボール遊びの後はおやつも忘れませんhappy01

 

わんこさんたちのお散歩が終わって

久しぶりににゃん吉も連れてお散歩へnote

2015130142246.JPG

なるべく車道を通らず、車の通らない細い道を探して歩きます。

猫にとっても細い道は歩きやすい。

お散歩しているとおっちゃんが猫がお散歩してるのを見てyou tubeに

だしたらええのにと言われました。

猫がリードを付けまっすぐ歩いているのはめずらしかったようです。

お家のまわりには猫はたくさん見かけますが、ほとんど放し飼い状態です。

安全に幸せに暮らすには室内飼いが絶対にいいんです。

お外にでればケンカでケガや病気になりやすいので寿命も短くなります。

排せつの後始末の問題や手術していないと交尾して子供が生まれます。

子供が生まれるとその子も親と同じ運命をたどることになります。

健康に生まれれば良いですが、野良猫の場合、ほとんどの子が病気を持って生まれてきてしまいます。

そうなると長く生きられません。

かわいそうな子を増やさないためにも人間の管理されている範囲(室内)で飼うのが良いのです。

ごはんはお家にいくともらえる子もいますが、その子にあったごはんではありません。

ごはんだけあげるような飼い方はしてほしくないです。

かわいそうだからとあげる人はいいますが、猫が好きならなにが一番かわいそうなのかをもっと良く考えてほしいです。