2015年04月25日

お手入れと予防

土曜日は幼稚園がお休みですが、イックンと梅吉君、虎吉君がステイに来てくれましたhappy01

20154272363.JPG

お天気が良いのでお外でボール遊びしましたnote

 

ボールを咥えてもどってくるイックンheart02

201542723245.JPG

 

ありんはわりと大き目のボーン型のおもちゃで遊んでいますheart02

201542723344.JPG

カラダは一番小さいけどおもちゃは一番大きい。

 

遊び終わって帰る頃には梅吉君と虎吉君のカラダにはいっぱい草がcoldsweats02

201542723438.JPG

モップ犬なので地面にある草が全部引っ付いてしまったsweat01

お家に帰ってきれいにグルーミングしようねhappy01

 

犬種によってお手入れにすごく時間がかかる子と簡単な子といます。

毛の長い子はグルーミングにも時間がかかります。

毎日のブラッシングを怠ると毛玉ができてしまいます。

毛玉をほっておくと汚れがたまりやすくなります。

これから暑くなるので被毛の手入れはきちんとしておかないと皮膚疾患になることもあります。

 

ダニ・ノミ予防とフィラリア予防をしましょうsign01

我が家のありんとにゃん吉はフィラリア予防は4月の初めから初めています。

ダニ・ノミはカタンドッグメタルで1年中予防しています。

それと虫除けウエアーや虫除けスプレーなどを併用して使っています。

これからの季節、草むらはNGsign01

なるべく草のないところ、草が少な目なところを歩くように氣を付けます。

わんこさんを虫から守りましょうhappy01