2015年06月11日

大きい子も小さい子も仲良し

朝小さいわんこさんと大きいわんこさんと別れてお散歩へ行きましたhappy01

グルト君とラム君はまだ大きいわんこさんに慣れていないので少しずつ慣れていってもらいます。

2015617233420.JPG

小さいわんこさんにはもう慣れてくれましたhappy01

わんこさんの存在を気にしてません。

他のわんこさんたちが普通にしてくれるので新しくくるわんこさんもすんなり輪の中にはいれます。

 

お散歩後はボール遊びだよnote

201561723165.JPG

はじめに自分のボールを決めて置いてそのボールで遊ばせます。

他の子のボールをとらないようにボールに集中させます。

201562013219.JPG

お互いが気持ち良く遊べるようにルールを教えます。

 

ラウル君、他のボールを取りに行くので注意をすると自分のボールを持ってきます。

2015617231721.JPG

 

くおん君は決まったボールを持ってきます。

2015617232228.JPG

ありんと一緒にボール遊びしても大丈夫ですhappy01

 

今度はお部屋で遊ぶよhappy01

201561723492.JPG

近い距離に犬同士いてもケンカにならないのはお互い敵意がないのと

心がリラックスしているからです。

緊張したり不安に思うとちょっとしたことでケンカがはじまってしまいます。

それとなるべくわんこさんに意識がいくのではなく、私に意識を向けるように

しています。

そうすることによってお互い仲良くなれます。

2015617234948.JPG

お部屋の中でリードをつけているのは即座に注意ができるようにしています。

特に逃げ足の速い子は逃げ回ってしまうと注意するタイミングをのがしてしまいます。

なにもなければノーリードと同じなのでわんこさんのストレスになることはありません。

 

今度は大きい組のくおん君とラウル君heart02

2015617235044.JPG

カラダの大きい子は大きい子同士で遊ばせます。

でないとぶつかった時にケガをする可能性があるので危険です。

おもちゃを仲良くかみ合ってる2頭。

 

どちらがおもちゃをゲットできたでしょうsign02

2015617235139.JPG

くおん、おもちゃをゲットしましたnote

 

それをうらやましそうにみているラウル君despair

2015617235250.JPG

他にもたくさんおもちゃあるのにねcoldsweats01

 

午後のボール遊びだよ~note

2015617235431.JPG2015617235540.JPG

2015617235749.JPG

 

みんなでお散歩note

2015620133845.JPG

お家に帰ってクールダウンしようねhappy01

 

なんともにゃん吉どこでも寝るやつcoldsweats01

201561801134.JPG

 

どこでもごろごろして寝るにゃん吉heart02

201561801646.JPG

ありんはそろそろ出動かなと合図を待っている。

 

夕方はグルト君とラム君、大きいわんこさんに慣れるために一緒にお散歩デスheart02

201561805211.JPG

お部屋で一緒にいたので慣れるのも早かったですhappy01