2015年06月24日

おもちゃでコミュニケーション

今日もわんこさんたち、楽しそうに遊んでいます。

ゴム系はどんなわんこさんも好きですが、ぬいぐるみ系の物やロープ系、音が鳴るものや咥えやすいものなどいろいろ揃えています。

201571122462.JPG2015711224643.JPG2015711224749.JPG

おもちゃはそれぞれ好みのおもちゃが決まっています。

 

ブランちゃんはわりと大きめのゴムのピーピー鳴るおもちゃが好きです。

2015711225544.JPG

 

イックンは硬めのゴムのボールが大好きheart01

201571123358.JPG

 

トビー君、ありんと一緒にボール遊びができるよになりましたhappy01

201571122500.JPG

以前はボールを投げるとマイボールに集中できず、

他のわんこさんのボールを咥えて離さなかったのですが

今では一緒に遊んでもマイボールに集中して遊べるようになりましたsign01

これってとても大事なことです。

ドッグランに行った時に飼い主とのコミュニケーションがとれるし、犬もボールに集中できるのでとても楽しいんです。

それができないと他の犬のボールを奪ってケンカになったり、

迷惑をかけることになります。

私自身もドッグランに行ってボールを捕られたことが何回かあっていやな気分になりました。

せっかくリードがはずせる場所があるのだから

他の犬と遊ぶことばかりでなく、わんこさんと一緒にできることがあった方が良いですね。

201571123251.JPG

ボールを投げてもらうのを待ってるトビー君heart02

 

201571123447.JPG

自分のボールを捕られないので安心してボール遊びできたねnote

 

ブラン家よりたくさんのパンをいただきましたnote

201571123138.JPG

ごはんとパンだとどちらかというとパンを食べることが多い。

パンの方が手軽で車の中でも食べれるのでおいしいパン屋さんを見つけて買いにいってます。

ありがとうございますhappy01