2016年03月25日

健康一番

今日は曇り。

久しぶりにミックスのココちゃん、ステイに来てくれましたnote

パピーの頃に幼稚園に来ていたので初めて会うわんこさんにも友好的ですhappy01

201644222140.JPG201644222231.JPG

20164422238.JPG20164422243.JPG

ブランちゃんもココちゃんとすぐに仲良しにhappy01

20164422257.JPG201644222552.JPG

いっぱい走って大満足なわんこさんheart02

 

ブラン家より大好きなワッフル、いただきましたhappy01

20164422279.JPG

 

おばあちゃまからは採れたてキャベツと干し大根いただきましたnote

ありがとうございますhappy01

201644222747.JPG

今日の夜ごはんのおかずは切干大根と豚肉のキャベツ炒めにしようかな。                                                                                                                                                                                                   夕方公園でボール遊びnote                 

201644222846.JPG201644222929.JPG

 

ココちゃんは久しぶりなのに全然緊張していなくて環境の変化にも動じず落ち着いています。

201644223112.JPG

ボール遊びが大好きheart02

 

20164422398.JPG201644223419.JPG

みんな楽しく遊んだよnote

201644223525.JPG201644223640.JPG

1歳のブランちゃん、4歳のココちゃん、11歳のありん

同じ時間運動をしていました。

1歳のブランちゃんは走るのも早くて活発。11歳のありんはマイペースに走っている。

4歳のココちゃんはぽっちゃり体系なので初めは勢いがありましたがだんだんゆっくりになりました。

しばらく見ないうちにぽっちゃり体系になってしまったココちゃん。

このままだと足に負担がかかり歩けなくなってしまう可能性があります。

ダイエットは食事と運動のバランスがとることが大切です。

かなり太ってしまうと運動だけでは痩せないので食事制限が必要になります。

かわいそうだからとついごはんやおやつをあげすぎたりしないように飼い主さんがコントロールをしてあげなくてはいけません。

太ってつらいのはわんこさんです。

その子の体質をよく見きわめて管理をしてあげましょう。

 

我が家のありんは毎日状態を見てごはんの量を調整しています。

シニアなので食べすぎはよくありません。

かといって栄養不足にならないように毎日コントロールしています。

 

にゃん吉もありん同様にごはんの量は毎日調整します。

猫は本来自分でごはんの量を調整できるはずなんですが、にゃん吉は毎回完食してくれるので

多めにはあげませんcoldsweats01

ドライフードではないので置きっぱなしにもできないので毎回ありんと一緒にごはんを用意します。

一緒でないと僕のは?って顔して待ってるのでいつも一緒デスhappy01

201644223722.JPG

健康でいてくれることがなによりhappy01