2016年05月25日

我が家のDOGたち

朝から元気なわんこさんhappy01

公園に行くときれいに草刈りされていたのでいっぱい走れるねnote

のびのび遊べたよhappy01

20166816357.jpg

この時期はいろんな虫が元気に活動しているので

虫除けスプレーは必須です。

もちろんダニノミ除けをしていますが、さらに虫除けスプレーでしっかりガードします。

そしてお散歩後にボデイチェックします。

わんこさんがいつも元気でいられるように管理するのは飼い主の役目。

病院やトリミングに行くのは月に1,2回のことなので

毎日の管理はしっかり飼い主さんが行いましょう。

 


第2ラウンド開始sign01

20166816347.jpg

たくさんのわんこさんがいても仲良く遊んでいます。

おもちゃの取り合いもありませんし、ケンカもしません。

ケンカは犬が緊張していたり、不安になったり、興奮んしたりしているとケンカになりやすい。

リラックスしているとケンカになりにくい。

おもちゃもどのおもちゃがどの子のかはわんこさんがそれぞれわかっているので取り合いになったりしません。

おもちゃを咥えて走る子もいるし、のんびりする子もいます。

同じ空間を同じ時間を共有することで一体感が生まれます。

以前トビー君はたくさんのわんこさんがいると混乱してボール遊びができなかったけれど

今では楽しくボール遊びができるようになりました。

でも時々フラフラしてボールを持ってこない時がありますが、そんな時は私が一声かけると持ってきます。

犬は本来犬が苦手ではありません。

みんなと仲良くなれる動物です。

仲良くというのは一緒に絡まって遊ぶことではなく、お互いを尊重し、無視できることです。

その中で相性が合う子は一緒に遊んだりします。

お散歩もまっすぐ歩くことに集中させてリラックスして歩きます。

201668162932.jpg

お散歩中、吠えられることがありますが、つられることなく無視して歩きます。

群れで歩くことによって安心感がでてきます。

初めて来るわんこさんは最初はありんと一緒に歩いて見て大丈夫なら少しずつ慣らせます。

 

お散歩から帰ってきましたhappy01

201668162743.JPG

 

第3ラウンド開始sign01

201668163220.jpg

みんな楽しそうでしたhappy01

 

お部屋ではおもちゃで遊んだり、のんびりしたりしてリラックスしています。

201668163023.jpg

我が家で一番大切にしていることは来てくれるわんこさんが楽しくいられること。

緊張したり、不安に思ったり、恐怖に思ったりしないように心を落ち着かせます。

初めてくるわんこさんもすぐに慣れますよhappy01