2016年06月21日

犬の役目

今日は雨でお部屋で遊びましたhappy01

ブランちゃんはペットボトルのはいったおもちゃが大好きで振り回して遊んでいます。

布製の可愛い猫のイラストのカバーがついているのでお口の中を怪我したりはしないので安全です。

ペットボトルが潰れた時の音がわんこさんにヒットするようですnote

2016722112622.jpg

ありんはペットボトルのラベルを剥がすのが得意で分別ゴミの協力してもらってます。

三浦市はごみの分別をきちんとしている市なのでかなり細かく分けなくてはいけません。

ちょっと面倒なこともあるけどきちんと守って分別しています。

生活の中でちょっとしたことをわんこさんにやらせてあげるとわんこさんも喜んでお仕事します。

ありんはキッチンのガスコンロからぐつぐつお湯が沸いて私が気が付かないでいると知らせてくれます。

うっかり忘れている時なんかは助かりますcoldsweats01

犬は人間の役に立ちたいと思っているのでそれを楽しんでできるといいですねhappy01

 

夕方ブランちゃんを送っていった後、イックンとありんと野比海岸へ行きましたnote

2016722112711.jpg

ボール遊びしているといろんな人に声をかけられます。

子供が寄ってきたり犬が寄ってきたりもしますが、イックンもありんもかまわずボール遊びしているので安心です。

時々イックンは警戒して止まってしまうことがありますが、向かっていこうとはしません。

やさしそうな人だと「ボールを投げてください」とボールを持っていくことがありますcoldsweats01

ほとんどの人が喜んで投げてくれます。

楽しそうにしている犬を見ると自然と笑顔が生まれます。

 

どんな状況でも落ち着いていれば楽しくボール遊びができます。

ボール遊びをしても興奮しすぎるとトラブルになります。

人や犬が寄ってきてもボールに集中できるようにしています。

ありんはなにかあればかあちゃんが守ってくれるから安心やねんと思ってるかなconfident

 

プーチパットの上でゴロゴロしているにゃん吉heart02

とても衛生的なトイレシートなんです。

オシッコの匂いを吸収して雑菌の繁殖を抑えるので1日中出しっぱなしでも匂いません。

洗濯して何回でも使えるのでとてもエコshine

ゴミがでないのはいいですね~note

201672211254.JPG

我が家では2階のリビングに置いていますが、まだ使用はしていません。

いずれ介護になると必要になるので常に置いています。

気持ちいいのかよくにゃん吉がゴロゴロしてますhappy01