2016年07月14日

おもちゃの遊び方

今日も暑いのににゃん吉は獲物を採りにいくとやる気満々note

獲物は主に蝉だけどトカゲも大好きheart02

時々ムカデを見つけて遊ぼうとするからヒヤヒヤしますcoldsweats01

ありんも蝉を見つけると遊びます。

2016817104912.jpg

 

わんこさんたちはお部屋でおもちゃ遊びnote

我が家にはいろんなタイプのおもちゃを用意しています。

ゴム系の鳴るおもちゃ、ロープ、硬い噛むおもちゃ、大きいボール、ソフトフリスビーなど。

自宅のおもちゃを持ってきてもらっているわんこさんもいます。

ほとんどのわんこさんは自宅で遊んでいるおもちゃでは遊ばず、わが家のおもちゃで遊びます。

おもちゃ遊びをしますが、おもちゃに執着するのはよくありません。

執着するとケンカになる場合があるので自分のおもちゃを他のわんこさんが遊んでもケンカにならないようにしています。

時々おもちゃを破壊しようとする子もいますが、なるべく破壊しないように遊ばせます。

2016817105046.jpg

 


梅ちゃんが持ってきたにわとりのおもちゃですが、ほかの子が遊んでも梅ちゃん怒りません。

ありんが咥えて走っていると横からココちゃんが咥えて奪おうとしますがありんは無視して持ってきますhappy01

2016817104952.jpg

おもちゃはわんこさんのしてほしい行動によって使いわけるといいですね。

走らせたい時はボールやフリスビー、じっとして遊んでてほしい時は硬いガジガジするものやロープ、

頭を使わせたい時はおやつを中にいれれるタイプのものなど。

わんこさんと一緒に飼い主さんも楽しみましょうhappy01