2016年07月16日

健康の秘訣

朝から曇っていて雨が降りそうだったので一応レインコートを着て出動note

2016817144928.JPG

みんなレインコートはあまり好きではないので早く脱ぎたいね。

おばちゃん、レインコートいらんかったで。

そうやなcoldsweats01

 

梅ちゃん虎ちゃん休憩タイムheart02

ありんはもうちょっと遊びたりんようでcoldsweats01

2016817145050.JPG

 

きなこちゃんをお迎えに行って海岸へnote

とても楽しそうheart01

きなこちゃんはお水は苦手だけど海岸は大好きなんだよねhappy01

2016817145143.jpg

 

ありんは11歳と7か月のシニアheart02

シニアになったら少し運動も控えた方がいいんかなと思っていましたが、

ジャックラッセルはあまり気を使って運動を控えると逆に元気がなくなるようなので

シニアになったからといって運動は控えていません。

ですが、無理をさせないようにはしています。

ありん本人もいっぱい走りたい時は全速力で走るし、しんどいなあと思う時はとぼとぼと走る。

自分でコントロールしてるんだろうなあ。

いっつもかあちゃんに呼び出されてあちこっちいったり、わんこさんと遊んだりと

なにかと1日動くことが多いので様子を見ながら運動をさせています。

ごはんは毎回きれいに完食してくれます。

いままでごはんいらんといったことはあったかな?っていうくらい食べることが大好きnote

カラダに負担にならないようにと今は4回に分けてます。

回数が多い方がありんもたくさんごはんをもらった気がしてるsmile

2016817145235.JPG

 

2頭でお散歩するのは久しぶりかな。

いろんなわんこさんがいても気にしないきなこちゃんheart02

吠え癖のしつけの依頼で一番多い犬種はダックスです。

ダックスは吠えやすい犬種なのでそれをコントロールできない人は他の犬種を選んだ方がよいですね。

見た目の可愛さで選んでは犬が可愛そうです。

犬とどんな風に生活したいか、楽しみたいかをシュミレーションして実際選んだ犬種がお家に来たらどうなるか

想像してみましょう。

ダックスは狩猟犬で活発な犬なのでお散歩や運動を一緒に楽しめる人ならいいですねhappy01

2016817145556.JPG

楽しかったねnote

 


昨日イックンママよりいただいた「黒豆きんつば」

渋いお茶と一緒にいただこうかな。

ありがとうございますhappy01

2016817145015.JPG

 

夕方こころちゃんのお散歩トレーニングに海岸に来ましたnote

海岸に着くまでは横について歩く練習note

だいぶ上手に歩けるようになりました。

ありんが楽しんでいるのでこころちゃんも波を怖がったりしません。

201681714546.JPG

まだ警戒心もさほどない月齢なので今のうちにいろんな経験をさせます。

海岸へ行くとよく砂を食べてしまうパピーもいますが、

地面に興味をいかないように頭が自然とあがるように楽しく歩きます。

横でありんがお手本になってくれているので地面には口をつけません。

こころちゃんの興味はありんかなhappy01

 

ビーチボールが落ちていたのを見つけてありんは大喜びheart02

投げると追いかけてガジガジnote

こころちゃん、ボールが大きいからちょっとびっくりしてたけどじっと見ていた。

2016817145435.JPG

小さい頃ビーチボールでよく遊んでいたので今でも大好きheart01

かじってるのではなく咥えようとしてるんだけど大きいので咥えられない。

なんとかして咥えたいありんでしたhappy01