2016年09月05日

楽しい遊びの時間

朝公園でボール遊びnote

ありんがボールを取りにいくと追いかけてくるウイリアム君heart02

楽しくてしかたがないようで飛ぶように走ってましたhappy01

2016915232413.jpg

 

ありんが来るとちゃんとおもちゃを渡すウイリアム君heart01

ウイリアム君がおもちゃを渡すのはありんの方が上だと思っているのですんなり渡します。

もしありんの方が下だと思っていればおもちゃを渡しません。

パピー同士だとウイリアム君はボクのだよと口からおもちゃを離しませんでした。

遊んでいると犬同士の上下関係がよくわかります。

飼い主にボールを渡さないのはわんこさんが飼い主のことを自分より下だと思っているので

ボールを渡さない。

理由はこれだけではないですが、飼い主がリーダーシップをとらないと犬は従いません。

投げたボールを犬が追いかけて飼い主のところまで持っていくというレトリーブの遊びは

単純な遊びだけれど遊びながら学べてわんこさんとのコミュニケーションもとれて

わんこさんと楽しい時間を共有できるすばらしいもの。

201691523252.jpg

 

お昼はお部屋でボール遊びnote

元気に遊ぶわんこさんheart02

2016915232554.jpg

 

夕方お家へ帰る前に海岸へ行ってきましたnote

ボールを咥えて持ってくるウイリアム君heart02

だけどそのボールはありんのなんやけどなあhappy01

2016915232645.jpg

 

お散歩いったらお家帰るからねnote

2016915232739.JPG