2016年10月20日

運動スペース

今日もいいお天気デスnote

元気におもちゃで遊ぶわんこさんheart02

暑いくらいなので半分影になってて丁度いいhappy01

201611521389.jpg

結構草刈りが大変だったけどわんこさんの楽しんでる姿を見ると

草刈りした甲斐があります。

わんこの足のためには土の上を歩いたり走ったりするのが一番良い。

コンクリートの上を歩くより汚れやすいですが、肉球を痛めません。

安心安全に運動できるスペースはわんこさんにとっては絶対必須なのだhappy01

 

みんなそれぞれ自分のおもちゃを持ってくるわんこさんheart02

2016115213859.JPG

時間がゆっくり流れてる感じ・・・・confident

 

わんこさんが何頭いようと毎日こんな感じでわんこさんと過ごしています。

でもドッグランなんかに行くとあっちこっちで吠えている犬がいたり、興奮している犬がいたり、しっこく犬の匂いを嗅ぎまわっている犬がいたり、あちこちにマーキングする犬がいたりで飼い主のことを意識しながら落ち着いている犬はほとんどいません。

 

我が家ではドッグランでありがちな問題はありません。

わんこさんそれぞれがどういうふうにふるまうのかわかってくれているので

トラブルにはなりません。

新しくきたわんこさんもすぐに輪の中にはいれるのです。

ドッグランに限らず犬がたくさん集まる場所は問題行動がでやすいので

そういう時こそ飼い主に集中できるようにしておく必要があります。

特にドッグランではリードが離れている分飼い主との絆が大事なんです。