2017年02月05日

ドッグランのマナー

今日午前中はむぎちゃん出張トレーニングに行ってきました。

基本的なことをドッグランで行いました。

他の犬も入ってきてひどい状態だったのでお外でお散歩のレッスンをしました。

あまり普段ドッグランにはいかないのでドッグランの現状を見てちょっとがっかりでした。

ドッグランは文字通り犬を走らせる場所でもありますが、興奮させる場所ではありません。

運動不足のままドッグランにいれて犬が勝手に行動するのはどうでしょうか。

犬同士交流する場所でもあるので1頭1頭穏やかでないとトラブルになります。

ドッグランでのマナー講習をランの管理者さんがきっちりしていただくと

犬同士のトラブルも少なくなり、お互い気持ちよく利用ができると思う。

ただ場所を提供するだけでは利用者の感覚だけでことが進むのはよくないですね。

 

レッスンが終わって気分を入れ替えようと宮川公園へnote

2017211154712.JPG

ありんはあまりドッグランは好きではありませんが時々利用することがあります。

高速道路のサービスエリアのドッグランやマザー牧場は何回か行きました。

ありんはドッグランにはいってもはいらなくてもボール遊びが好きなので

犬がいてもいなくてもボールに集中しています。

毎日たくさんのわんこさんといるのでわんこには興味がありませんcoldsweats01

時々興味を示して匂いを嗅ぐことはありますが、さらっと匂いを嗅いだら終わりなので

それ以外は私を見ています。

囲いがあってもなくても一緒なんです。

私と一緒だとどこでもありんはいつも通り楽しくいてくれますconfident

ボール遊びの後のおやつは格別デスhappy02

2017211205249.jpg

 

もうサクラが咲いています。

三浦の桜まつりはもうすぐ始まりますが、咲くのが早すぎて

3月までもたないかもcoldsweats02

201721120545.JPG

 

 

201721120570.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

花より団子のありんhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がちょっと降ってきたけどお散歩へ行くオレンダちゃんheart02

 

2017211205526.jpg

 

今日は雨なのでお外に出れず寝てばっかりのにゃん吉note

雨でもお外にいきた~いっていうから抱っこしてお外にでると雨降ってることがわかり断念しましたcoldsweats01

201721120565.JPG