2017年02月15日

動物責任者講習会

朝はトビー君とボール遊びnote

走ってボールを持ってくるトビー君heart02

2017220205959.jpg

 

ありんもボールを咥えて持ってくる。

 

2017220211446.JPG

午後からは動物取扱責任者講習のため横浜まで行ってきました。

講習の内容は「保険会社の視点から見た動物業界について」

講師はアニコム損害保険会社の獣医士の方でした。

その中で賠償責任の事故についてお話がありました。

犬が来客に飛びついてケガをさせた、犬同士ケンカになってしまった、犬が車にひかれたなど。

ちょっと悲しいなあって思ったのは犬はこういう動物だから飼い主さんにはこういうところを

気を付けてくださいとアドバイスをと。

犬は人を噛む動物?飼い主から離れて勝手に走り出す動物?

あんまりやなあと。

飼い主がきちんと犬に教えていれば防げる事故やのに犬のせいにするのはどうなんでしょうか。

講習会にでている人はみんなプロでお仕事している人ばかりなのに素人のようなアドバイスで

がっかりでした。

帰りの電車でどっと疲れがでたけれど満員電車の中、若い人がお年寄りに席を譲っている人を見て

ちょっぴり元気をとりもどしました。

 

私がいない間、Mちゃんにお願いしていたので安心でした。

イックンもトビー君もいっぱい遊んでもらったようですhappy01

ありんもMちゃんのことは慣れているので安心でした。

20172202133.jpg

 

にゃん吉もごはん作ってもらってムシャムシャ食べてましたhappy01

20172202147.jpg