2017年09月14日

仲良しわんわんず

朝お散歩へ行ってきました♪

今日もたくさんのわんこさんが揃いました 😀

左より大吉君、きなこちゃん、福助君、コハク君、イックン、ブランちゃん

 

お部屋でボール遊び♪

それぞれ好きなおもちゃを咥えて持ってくるわんこさん♥

 

たくさんの犬がいても誰も吠えませんし、おもちゃの取り合いもありません。

ケンカをすることもありません。

多頭飼いすると犬同士上下関係をつけさせる人が多いですが、犬同士の問題ではなく、

人間(飼い主)の立場がどこにあるかが問題なんです。

人間がリーダーになっていなければ犬同士上下関係をつけたところで問題行動はでます。

まず何頭いても人間対犬一頭の関係を築くことが大切です。

常に先住犬を優先にというのも時と場合によっては問題になることもあります。

オーケストラで指揮者がいないのに演奏者だけでは成り立ちませんよね。

イヌも同じでリーダーがいないと不安になったり攻撃的になったり勝手な行動をとるようになります。

飼い主がしっかりわんこさんを守ってあげる体制をとることが大事です^^

 

遊び終わるとみんな揃って(*^▽^*)

 

一緒にお散歩(*^。^*)

 

またまた遊ぶよ~♪(^o^)丿

 

幼稚園ではその日の出来事をれんらくちょうに記入しています。

記入しようとデスクに行くとにゃん吉が枕にして寝ていた^_^;

 

かわいい顔して寝てるので怒れません(;^ω^)

紙の上で寝るのは猫あるある(=^・・^=)

 

夕方潮風スポーツ公園へ♪

イヌ同士引っ付いて一緒にいれるのはお互いが信頼できてる証拠。

いつも一緒にいるわけでもないのに同じ空間を一緒にいれるのは

一頭一頭が平常心でリラックスしているから。

犬を苦手と思っていたわんこさんが犬がいることによって安心感が生まれます。