2018年03月05日

わんこも歯が命

2週間のホームステイも今日で終わりのブルーちゃん💗

我が家へ来た初日にお口の中をチェックすると歯石ががっつりついていてかなり重症でした。飼い主様とラインでやり取りをして歯石取りをすることになりました。

歯周炎がひどいと歯の根元の炎症が鼻の中に及び慢性の鼻漏や鼻出血を起こします。

歯の根元の炎症が原因で目の下の皮膚が腫れて穴が開いたりする場合もあります。

細菌が血液を通じて体内に拡がり心臓の内膜や肝臓、腎臓にまで影響がでます。

 

ブルーちゃんは14歳なので毎日少しずつ負担のないように歯石取りをしました。

 

わんこも歯が命!

毎日のお手入れがとても重要になります。

アクアゼオOHを指にとって歯と歯茎にマッサージしながらぬりぬりした後

ゼオカルPH PROスプレーをシュッシュするだけでOK(*^^)v

歯石は3日でつくので毎日少しの手間で健康な歯が保てます。

実は私も歯茎が弱く歯肉炎や歯槽膿漏がなかなか治らなかったのですが、

アクアゼオOHで歯磨きしてから歯肉炎がだいぶ良くなりました。

犬のもヒトにも効果バツグンです(*^-^*)

 

お部屋で楽しく遊ぶわんこさん💗

イックンも我が家で週1回お口の中をチェックして歯磨きをしています。

 

歯が丈夫だと大好きなボール遊びも咥えることができるもんね(*^_^*)

 

ブルーパパにいただいたインドのお土産♪

ありがとうございます(*^_^*)