2018年07月11日

怖がりなわんこさん

今日も元気に通園してくれたわんこさん💗

暑いのでトイレを済ませたらお部屋へ♪

 

快適なお部屋では元気に遊ぶわんこさん💗

 

ごあいさつしているのはむぎちゃんとリボンちゃん💖

 

パピーのにこちゃんは元気に走っておもちゃで遊んでいます(^-^)

時々ありんの咥えているおもちゃを横取りしようとしているけどなかなかもらえない(^-^;

 

お部屋で楽しく遊ぶわんこさん💗

 

リボンちゃんもはじめはじっとして動かなかったけど

少しづつ動くようになりました(*^_^*)

パピーの時は警戒心もないので躊躇することなくストレートに行動しますが

パピーの時期を過ぎ7、8か月くらいから警戒心がでてきます。

警戒心が出ると犬を怖がったり人を怖がったりモノや音を怖がったりしてしまうことがあります。

少々の怖がりなら良いのですがすごく怖がりな子は攻撃性がでてしまうので

怖がりは克服していかないといけません。

怖いモノがあると回避することもありますが、

逃げていては解決になりません。

幼稚園ではちょっとづつ怖いものが克服できるように心を育てます。

遊んだ後はリラックス💓

 

夜ごはんも食べてベッドで寝ているありん💗

ありんも最初から犬が大丈夫だったわけではなかったので

ウエルカム犬になるように日々教えました。

今では犬には無関心でいることができるので毎日わんこさんがいっぱいでも

ストレスにはなりません。

ですがもうシニアになったのでちょっとしんどいなあと思うように

なったかな~。

 

にゃん吉は小さい頃からありんと一緒の生活なのでどんなわんこさんが来ても動じません。

これはにゃん吉がもって生まれた性格なので教えてできるものではありません。

にゃん吉でないと我が家は猫は飼えなかったなあ。