2018年07月19日

わんこさんの成長

幼稚園は朝9時から始まります。

9時にはもうお外は猛暑なのでお部屋でおもちゃ遊び♪

 

お部屋遊びはみんな大好きなこと(^-^)

以前はジャック2ぴき、特にあんこちゃんはおもちゃ遊びすると興奮マックスになってしまって危険な状態でしたが

今ではおもちゃ遊びしても興奮度合いもおさまってきました。

 

にゃん吉はわんこさんが遊んでいる中、おやつをもらいにくる。

たくさんのわんこさんがいてもどこかに隠れたり逃げたりしません。

いつも動じないにゃん吉💗

 

犬種や大きさ、年齢、性格もそれぞれですが同じ空間で一緒に遊ぶにはリーダーの存在が必要です。

犬がリーダーになってしまうとケンカになることもあります。

どんなに遊んでいてもひとことでわんこさんが私に注目できるように教えています。

 

相性の合う2ぴき💗

1個のおもちゃで仲良く遊んでいます(^-^)

 

怖い顔して鳥肉を食べるにゃん吉💗

 

こんな風に犬同士遊ぶことは犬にとっても成長する上でとても重要になります。

お散歩で犬に会うと興奮したり吠えたり怖がったりしていては楽しいお散歩ができません。

そのたびに飼い主さんはひやひやして犬を避けるようになります。

そんなことしてもなんの解決にもなりません。

日常を楽しく過ごすにはどんなことにも動じず落ち着いた態度でいることが安心につながります。

 

今日もみんな楽しく過ごせました(*^-^*)