2018年08月26日

夏の体重管理

今日もみんな元気におもちゃ遊び♪

梅ちゃん虎ちゃん、きなこちゃん3ぴきは我が家に慣れているのでいつも通り生活しています。

夜になると誰もいなくなるホテルもありますが我が家は24時間なにかあっても対応できるようになっています。

具合が悪くなる時間は朝か夜が多いので夜寝る前と朝起きた時はわんこさんの状況をよくチェックします。

 

夜中に吠える子もいないのでみんな快適に睡眠もとれて朝から元気です(^-^)

 

梅ちゃんゴロゴロ💓

 

ありんも調子はグッド💗

 

ボール遊びが楽しみなありん💗

本命はボール遊びではなくおやつなのだ(^m^)

 

ちょっと遅めのランチ、かねよ食堂へ♪

 

日曜日ということもあってかなり混んでいたのでテラス席

ありんはカフェが大好きなのでウッキウッキ(*^-^*)

 

夏休みをとってる海君💗

だいぶカフェではお利口さんにできるようになってきました。

休みの間は暑すぎてお散歩や運動ができなかったようで

ちょっとぽっちゃりになってしまいました。

来月からまた幼稚園が始まるから運動して体重落とそうね(*^_^*)

今年の夏はハンパないほど暑かったので

運動不足になったわんこさんも多いようです。

無理してお散歩いって熱中症になって病院にいくはめになった子も多いようです。

運動量が減ったらその分ごはんを減らさないと体重は増えていきます。

我が家のありんも夏太りしやすいので夏はごはんは少なめにしています。

小型犬はg単位で管理しないとカラダの負担になります。

ごはんやおやつを減らすのは可哀そうと思う飼い主さんも多いようですが、

体重が増えて病気になったり歩けなくなる方が可愛そうです。

犬はもともと獲物が捕れた時でないとごはんにありつけない動物なので

ごはんを半分にしたからといって具合が悪くなることもありません。

その子の状態をみながら調整してあげましょう(*^-^*)

 

食事が終わるとボール遊び♪

 

泳ぎが少しうまくなった海君💗

 

ありんは浅いところでボール遊び♪

 

夕方はムサシ君のトレーニング♪

海を怖がるムサシ君(^-^;

とてもビビリな性格なのでそこらへんを改善しないとね(*^-^*)

 

きなこ家よりスイーツ、いう梅虎家より広島の生もみじいただきました♪

ありがとうございます(*^-^*)