2018年10月14日

カフェマナー

今日は佐島で海君のトレーニング💗

大好きなボール遊びができるのでウホウホ(^-^)

 

遊びの中にお勉強(*^。^*)

 

どうも待ちきれない海君(>_<)

 

レッスンの後はモーニングを食べに「MARINE & FARM」へ♪

 

海沿いのビューで朝食が食べれるのは最高(*^-^*)

 

いっぱいボール遊びしたのでリラックスしている海君💗

 

フライパンにはいっているフレンチトースト💗

めっちゃ美味しかった~♪

 

ありんもおすそ分けを狙っていたけど今回は残念ながらなしでした。

でもおやつもらえたからよかったね(*^-^*)

 

話をしている間に半分寝かかっていた海君💗

だいぶカフェで大人しくできるようになったなあ。

ありんも若い時はカフェに行く前は必ず運動してから行くようにしていました。

お店でなるべくリラックスできるようにコンデイションを整えてから

お店に行っていました。

カフェに限らずホームセンターやドッグランなど犬OKの場所に行く時のマナーとしてとても大事なことです。

興奮したまま吠えたままお店にいれたりするのは他のお客様に迷惑がかかります。

イヌOKのお店が増えたわりに飼い主のマナーは良くなってないような気がします。

せっかくお店側がご好意でわんちゃんいいですっていってもらっているのに

マナーが悪いままでは犬連れのお客さんはウエルカムしてもらえません。

普段から食事の時のマナーを教えてないとカフェに行った時にきちんとできません。

人もイヌも楽しく過ごせる空間作りが大切です。

 

3ぴきでお散歩へ♪

 

夕方はまるちゃんのお散歩トレーニング♪

お外の環境にもだいぶ慣れてどんどん歩けるようになりました。

 

ありんが気になって匂いをかいぐまるちゃん💗

これからが大事な社会化期になります。

いろんなイヌに会って交流が持てるといいねっ(^-^)

 

次のお仕事前にちょっとボール遊び♪

この公園はちっちゃい時から遊んでいた公園なので大好きな公園のひとつ。