2019年02月12日

シニアもパピーも

今日も朝から元気に遊ぶありん💗

 

おやつも食べてにんまり(^-^)

 

お部屋で遊ぶわんこさん💗

 

パピーズもずいぶん慣れてきて楽しく遊んでいます(*^-^*)

 

ありんがおもちゃを咥えて走るとみんな走ってくる(*^m^*)

 

2月9日で1歳になったにこちゃん💗

にこちゃんが初めて幼稚園に来てくれた時はまだ3か月だったのにもう1歳になったんだね。

家族も増えてだんだんおにいちゃんらしくなってきました。

今年1年ハッピーに過ごせますように(*^-^*)

 

ボール遊びも上手になったにこちゃん💗

 

みんなでお散歩へ♪

くんくんタイム💗

 

みんなついてくるね(*^。^*)

 

またお部屋で遊ぶよ♪

 

イックンはまだパピーになれない(^-^;

 

午後からは講習会があるのでMちゃんにきてもらってるので安心だね(*^。^*)

 

 

 

 

動物取扱責任者講習会に行ってきました。

内容はペット同行避難と感染症について。

感染症は怖いですが気を付けていれば防ぐことができます。

猫カフェに務めている方からの質問で、

子供連れのお客様が来られて猫に触ると噛まれてしまいました。

そのお母さまは店員さんにワクチン打ってるから大丈夫ですよねって言われたのですが

どういうふうに対応すればいいですか?と質問されていました。

先生はワクチンは関係ないのできちんと消毒しないとだめですと言われました。

 

 

このことについてワタシの考えですが、猫カフェはふれあいの場だからすべての猫ちゃんが噛まないしつけを

しておくべきだと思います。

そして来られるお客様にもねこちゃんがストレスにならない接触の仕方を説明しないといけません。

猫が噛んだり引っかいたりするというのはカフェをする時点で想定できることで従業員が理解していないといけないこと。

室内で飼われている猫は病原菌を持っていることが少ないですが、ノラ猫はほぼ持っています。

ノラ猫自身は病気になってなくても病原菌を持っていれば他の猫が感染してしまいます。

接触する場合は注意が必要です。

 

 

ペット同行避難について

「人とペットの安全を」となってますが、決して人とペットが同じ避難所にいれるということではありません。

ペットは一時飼育場所で保管され、飼い主が管理をするということです。

万一の時に飼い主さんが今できることは

①しつけ→ハウストレーニング、トイレトレーニング、無駄吠え

②健康管理・ワクチン接種など

③マイクロチョップ装着

④避難所に持っていくもの

   ごはん、ケア用品、ロード&首輪、トイレシート、など

なにかあってからではできません。

 

 

我が家もなにかあった時ように準備はしておりますが、実際に避難経験がないので不安はありますが、準備しておくにこしたことがないです。

毎月リュックの中の荷物を交換して新しいものにいれかえています。