2019年12月20日

ドッグランのマナー

今日はお天気良くなってお外で遊ぶありん💗

 

にゃん吉もいっしょに(^-^)

 

ありんもあげるよ(^m^)

 

続きはお部屋で♪

 

お昼からはホームセンターへ♪

買い物の前にお気に入りのスペースでボール遊び♪

ありんは若い頃からドッグランは苦手ではいっても犬とからむことはなく私のそばをはなれずボール遊びして遊んでました。

ドッグランでは異常なほどに吠える犬がいたり、縄張り意識が強い子や攻撃的な子もいたりします。

ありんも横を通るだけどギャン吠えされていました。

注意をしない飼い主、注意してても聞かない・・・・・・

そもそもドッグランにいる犬のほとんどが運動不足のままリードを離したらどこ行くかわからんような犬ばかり。

問題にならないわけがない。

犬が怖がりな子はより怖がるようになり、悪いことを覚えてきます。

犬を飼ってない人も外から見てていやな思いをします。

せっかくリードを離せる場所があるんだからただ犬を興奮させるのではなく

コマンドに従う練習だったりレトリーブして遊ぶだったりして犬との絆を深めてほしいと思います。

 

夕方は海岸へ♪

 

夕方になるとさらにパワーアップしてる(^m^)