2021年03月18日

わんこさんの社会化とこども

朝はみんなでお散歩へ♪

 

お部屋でおもちゃ遊び♪

初日は観察していたよんちゃんも今日はおもちゃで遊んでます(^-^)

 

おもちゃを咥えて持ってくるよんちゃん💗

 

持ってきたね(*^-^*)

 

海君は公園でボール遊び♪

 

楽しかったね~(^-^)

 

お昼はみんなで公園へ♪

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

海君とイックンはボールを咥えて走る

よんちゃんはわんこさんより匂いが気になるね~

 

走るわんこさん💗

 

まだボールするんね(^-^)

 

この公園はもうじき桜でいっぱいになります。

桜が咲いたらみんなでお花見だね(^-^)

 

遊んだ後は並んで♪

 

夕方公園へ♪

公園で遊んでいると子供たちがきて触っていいですか?って言われたので

犬はおもちゃじゃないよ、触りに行くもんじゃなくて寄ってきたら触ってあげてと言いました。

子供ってとても学習能力があってその後はちゃんと言われたことを守ってくれました。

日本はあまり子供に対して犬の扱い方をきちんと教えてないことが多いので

出逢った子供たちには時には厳しく言うこともあるけど子供は素直だからちゃんと聞いてくれます。

触りにいってイヌに嚙まれてイヌを嫌いになり、トラウマになることもあります。

子供たちが来てくれたおかけでよんちゃんの社会化のお勉強にもなりました。

 

2年前ありんも一緒に遊んでたね~♪

ありんは犬がいても人がいても関係なくおもちゃを咥えて走っていました。

海君も集中してボール遊び♪

遊びに集中するということは飼い主に集中することにもつながります。

 

夕方2ぴきはお外にでてまずおやつタイムでした。

毎日思い出す日々が続いています。

いつも通り日常を送ってる中で突然ありんとにゃん吉が登場してきます。

お散歩いってもデッキにいてもお家にいても肉眼では見えないけれど

ワタシの中では存在していて毎日会話しています。