2021年07月13日

遊びから学ぶわんこさん

早朝はドナちゃんとお散歩へ♪

 

お部屋で遊ぶまー君💗

 

ワタシがデスクに向かうといつもこのポーズ💗

 

みんな揃ったところでお散歩へ行ってきました♪

 

早速遊びだすモカちゃんとまー君💗

 

仲の良い2ぴき💗

まー君はちびっことの遊び方を学んでモカちゃんはおっきいわんこさんとの遊び方を学びました。

お互い持ちつ持たれつの関係です(^-^)

 

まー君の方がカラダも大きいし強いように見えるけど実際はモカちゃんの方が強いんです。

まー君やられっぱなし^_^;

 

他のわんこさんもおもちゃで楽しんでいます(^-^)

 

なでなでしてもらいにくる杏ちゃん💗

 

まー君は遊んでくれるモカちゃんの方にひっついていきます。

 

パピーが遊んでいる中、オトナなドナちゃん💗

少し緊張がとれたかな。

しがちですが、緊張していたり怖がってる子に対して大丈夫よと声をかけてヨシヨシするのはNGです。

カラダに触れることによって余計緊張を助長させてしまい、興奮する子もいます。

イヌ本来の姿にもどせば自然と緊張や恐怖はとれます。

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

エンドレスで遊ぶ2ぴき💗

 

それぞれお部屋で楽しんでいます(^-^)

 

仲良く遊ぶのはまだパピーだからということもありますが相性もあります。

お互いの気持ちがあえば楽しく遊べるけれどどちらかが嫌がればストレスになりますがこの2ぴきは遊ばないとストレスかも(^m^)

 

まー君は動きはとろいですが時々飛びます(^-^)

 

2ぴきで遊び疲れるとおもちゃをあむあむ💗

 

今度はにこちゃんとひっぱりっこ💗

おおっ!いい勝負♪

まーちゃん、前足出すん反則やで(^O^)

 

やっぱりからむ2ぴき💗

だんだん体力がなくなってきたのか伏せてます(^-^)

 

モカちゃん、強いねえ。まー君懲りない^_^;

 

夕方のグルーミングまではずっと遊んでいる2ぴき💗

 

2ぴきにとっては週1回のお楽しみだね(^-^)

 

ワタシの前にいるのはジェイ君💗

スミッコに隠れてしまうので隠れないで落ち着く練習です。

ジェイ君はパピーの頃はみんなと遊んでいたけれどオトナになってとても怖がりになってしまいました。

犬は繊細な子ほど家庭環境や飼い主の心に影響されやすいので

いつも動じないココロを育てることが大事です。

 

夜ごはんまでお部屋でのんびり💓

 

いっぱい遊んで満足したのかヘソテンです(^m^)