2021年10月12日

ドッグランで社会性を身につける

今日もたくさんのわんこさんが来てくれました♪

ランでおもいっきり遊ぶよ~(^-^)

 

走って遊んで楽しむわんこさん💗

 

まー君とフリスビーで遊んでるとみんなついてきます(^-^)

 

フリスビーでひっぱりっこが好きなまー君💗

 

おもちゃで遊ぶわんこさん💗

 

まー君はわんこさんとも遊ぶけれど飼い主を意識することも忘れません。

 

わんこ同士遊ぶのはとても大事。

 

楽しく遊んでますが過ぎてる行動をした場合はちゃんと注意します。

 

追いかけっこをして遊ぶわんこさん💗

 

芝犬2ぴきは走るのが早いので大きい子も追いつかない(^m^)

 

昨日からお泊りだったボリス君💗

体調もくずすことなく元気です(*^-^*)

 

のど乾いたねえ(^-^)

わんこさんにはアクアゼオのお水を飲ませています。

飲めば飲むほどカラダに良いお水。

美味しいからよくお水を飲みます(^-^)

 

みんなでお散歩へ♪

左よりラテ、マックス、りぼん、コムギ、ブルー、イックン、ボリス、斗羽、愛之助

 

お昼のランチタイム♪

まーちゃんはカフェトレ修行中。

 

お昼からも元気に遊ぶわんこさん💗

 

丈夫なカラダを作るには走ることはとっても大事。

 

おっきい子もちっさい子仲良く遊べてます(^-^)

 

スミッコに隠れてしまう子はリードを付けて真ん中へ。

わんこさんに慣れる練習をします。

 

おっきい子はちっさい子に優しく、ちっさい子はおっきい子を怖がらないよう教えています(^-^)

 

Mちゃんは細かいところによく気づいてくれるので助かります(^-^)

 

みんな楽しんでるねえ(^-^)

 

たくさんのわんこさんがいてもMちゃんなら安心しておまかせできます(^-^)

 

どんなに遊んでいても興奮しすぎないようにしているのでケンカになりません。

 

カラダの大きい子同士遊ぶラテちゃんとまー君💗

 

イックンはシニアなのでのんびりしてます(^-^)

 

犬種、年齢も違うけれど同じ空間にいれるのはいいねっ(^-^)

 

初めは逃げようとしていたブルー君もわんこと楽しく一緒に走ってます(^-^)

 

ランでは遊びながらいろんなことを学んでいます。

一般のドッグランとちがってけんかや問題が起きないのはリーダーの存在をわんこさんがわかっていることです。

ドッグランでのルールを教えないとドッグランに行くことによって飼い主の指示を無視することを覚えたり、犬に対して攻撃的になったり怖がったりする場合があります。

ただ犬を自由にさせるのはよくありません。

リードがあってもなくても同じ状態にするのが重要です。

 

ドタドタ遊ぶ2ぴき💗

 

ブルー君と遊びたくてプロレスごっこ💗

ちょっとうざいまー君でした^_^;