ココロの安定

朝は雨がパラパラ。

赤青コンビは公園でボール遊び♪

 

体力ないサンクス君は早くも休憩(^-^)

 

 

いっぱい遊んだね(^-^)

 

雨が止んだのでみんなでお散歩へ♪

 

ちびっこはお部屋でおもちゃ遊び♪

 

楽しく走るわんこさん💗

 

こさとちゃんとにこちゃんは同じおもちゃをかわりばんこに持ってくる(*^-^*)

 

パピーの頃から楽しくおもちゃで遊ぶことをしていると成犬になってもおもちゃで遊びます。

 

シロクロコンビとこさとちゃんはMちゃんの指示のもと公園へ♪

楽しくボール遊びできたね(*^-^*)

 

いい笑顔だ~(^-^)

 

ちびっこはお散歩へ♪

みんなちゃんとMちゃんについていきます。

たくさん連れていても人間の前を歩くことはさせません。

人間がリーダーであると認識させ、歩くことに集中させます。

前から犬がきても興奮して前へ出たり、怖くて吠えたりしないように落ち着いて歩くことを教えます。

7月から幼稚園に来たばかりのジェイ君もみんなと同じように歩けています。

 

みんながたのしく歩けるのはリーダーに守られてるから安心して歩けます。

 

人間に合わせて歩くのがたのしいわんこさん💗

 

ありんはお部屋でボール遊び♪

 

にゃん吉はおやつにかぶりつく(^m^)

 

お部屋でおもちゃ遊び♪

 

シロクロコンビとこさとちゃんは公園へ♪

 

遊んだ後はリラックス💗

 

ちびっこはお部屋でおもちゃ遊び♪

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

ジェイ君もだんだん積極的に遊ぶようになりました(*^-^*)

 

パピーの頃からたくさんのわんこさんと交流をもっているとイヌに会ってもさほど怖がることはありません。

ですがパピーから成犬になるにつれ警戒心がでてくるのでぱぴーの時は大丈夫でも成長するにつれ犬をいやがるようになることがあります。

パピーの頃はイヌ同士遊ぶことが多いですがだんだん犬と遊ぶよりおもちゃで遊ぶようになります。

おもちゃ遊びはシニアになっても楽しいことなのでどんな状況でもおもちゃ遊びを楽しめる精神を養います。

 

わんこさんの送迎が終わって公園へ♪

ありんは14歳ですがかわりなく毎日ボール遊びしています。

初めての場所やあまりいかない場所でもボール投げれば必ず持ってきます。

どこにいても私がいることによって安心しているのでいつも通り遊べます(*^-^*)

お泊まりのわんこさんが待ってるから早く帰ろうね💗