クリスマス散歩

今日はクリスマス🎄

クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月って感じで2019年ももう少し。

ほとんどのわんこさんが今日で今年最後の幼稚園になります。

携帯を忘れてしまったので写真はないですが、

朝シロクロコンビは公園でボール遊びをしました。

次はちびっこはお部屋で遊ぶよ♪

 

ありんが来ると真っ先に桃君が寄っていきます(*^-^*)

 

にこちゃんマイペースでボール遊び♪

 

おやつをおねだりする2ぴき💗

 

お昼ごはんは少し早いけれど年越しそばを。

おいしかった♪

 

みんなで三崎までお散歩へ行ってきました♪

これだけわんこさんを連れていると声をかけられたり、じろじろ見られたりします。

そんな時もわんこさんが興奮しないで落ち着いていられるように歩くのも

良いお勉強です。

特に怖がりなわんこさんは声をかけられたり手を出されたりするのが苦手なのでそんな時も怖がらず動じずにいれるようにします。

 

落ち着いて歩くわんこさん💗

 

2ぴきは公園でボール遊び♪

 

夕方ちびっこもお散歩へ♪

 

ちゃ~んとMちゃんを意識しながら歩くちびっこ💗

お散歩で歩く時に飼い主を意識しないのはNG

飼い主をがんがんに引っ張って歩いたり飼い主のことを無視していきたい方向へいってしまうのはよくありません。

楽しくお散歩するためには横について歩くのが一番のベスト。