犬が教えること

今日も元気に遊ぶわんこさん💓

 

ありんが2階から降りてくるとにこちゃんが寄ってきました。

なにやらいい匂いがしたらしく気になってます(^m^)

 

ロミオ君も寄ってきて匂いを嗅ぎます。

 

相変わらず匂いチェックが長いロミオ君💓

 

あんまり長いのでちょっとうざいと思ってるにこちゃん💓

ここではしつこく匂いを嗅ぐのはNGです。

最初のごあいさつで匂いを嗅ぎ合うのは良いですがしょっちゅう匂いを嗅ぐのは相手にも負担がかかります。

ドッグランに行くと時々見かけます。

嫌がってるのにしつこく追いまわしたり匂いを嗅いだりする子。

相手がいやがることをしないことも重要です。

 

にこちゃんはありんのことをおねえちゃんと思っているようで微笑ましい光景(^-^)

 

寒いけど少しお散歩へ行ってきました(*^-^*)

 

お散歩から帰るとお部屋で遊ぶわんこさん💓

 

ありんが咥えているおもちゃをとろうとするにこちゃん💓

ありんは怒らずににこちゃんにやさしく教えてます。

 

遊びが終わって休憩時間になるとおちゃらけてるありん💓

最近はわちゃわちゃ感も少しづつなくなり大人に成長してきたにこちゃん💗

座ってお利口に待てるようになったね(^-^)

ありんの方が年下みたい(^m^)