12月24日(水)<クリスマス・イヴ>

朝、福ちゃんをお迎えに行ってきました。

少しお散歩にも慣れてきたので次はショッピングカートに乗る練習です。

2014122823013.JPG

初めてのお買いものです。

ドキドキしながらカートに乗っていましたが、興奮したり、吠えたりすることなく、

おとなしく乗っていました。

でだしとしてはまずまずなので何回か乗ればすぐに慣れてくれるでしょう。

社会化は犬に慣れることだけでなく、人間社会に慣れる練習も必要です。

パピーのうちにいろんな経験をさせましょうhappy01

 

今日もかわいいサンタさんが来てくれましたnote

2014122823422.JPG

玄関で整列sign01

 

20141228231026.JPG

左よりイックン、ありん、福ちゃん、きなこちゃん

 

お部屋でおもちゃで遊びます。

20141228231135.JPG

みんなが遊んでいるのを見ている福ちゃんheart02

20141228231259.JPG

幼稚園に来ているパピーのわんこさんには3タイプに分かれます。

①すぐにおもちゃで遊ぶ子

②少し様子を見てから遊ぶ子

③まったく遊ばなくて隅っこにいる子

①のわんこさんは興奮しやすいけれど集中力はあり、おもちゃに執着する可能性あり。

②のわんこさんは慎重で穏やか

③のわんこさんは怖がりで神経質、ほっておくと攻撃性がでる可能性あり。

この中で一番育てやすいのが②のわんこさんです。

①のわんこさんは元気があっていいと思われがちですが、なんでも飛びついてしまうので犬や人に会うと興奮しやすいタイプです。

③のわんこさんはパピートレーニングをしっかりしないと成犬になった時に

大変になる可能性が大きいです。

わんこさんのタイプによって教え方や注意の仕方を微妙に変えています。

その子にあった方法でするのが一番早く覚えてくれます。

ちなみに福ちゃんは②と③の間かな?

でもだいぶ②によってきているので今後が楽しみですhappy01

 

イックンははじめ会った時は③に近かったけど今は②デスconfident

きなこちゃんとありんははじめから②でしたhappy01

20141228231333.JPG

②が良い子ということではなく、しつけに手がかかりにくいということです。

決してしつけをしなくても良い子ではありません。

しつけをしないと②の子でも①になったり③になったりします。

しつけをしてくれとは犬はいえません。

でも犬はしつけをしてほしいと思っていますよwink

 

12月22日(月)~12月25日(木)まで

来ていただいたわんこさんにはパンケーキをプレゼントしています。

20141230212325.JPG