わんこさんのダイエット

久しぶりプラムちゃん、ティンカーちゃんがきてくれましたhappy01

2015921231316.JPG

以前は2頭ともぽっちゃりしてましたが、飼い主さんががんばってダイエットさせて

良い体系になりました。すばらしいっ^^

ラブは関節の病気が多く、太ると関節に負担がかかり、最悪歩けなくなってしまいます。

小型犬なら抱っこすることはできるけど大型犬はそう簡単には抱っこするわけにはいきません。

なるべく最後まで歩けるように体重管理をしてあげなくてはいけません。

ダイエットしなきゃいけない犬にかわいそうだからとたくさんごはんやおやつをあげてしまう飼い主さも

います。

犬が欲しがるからと言い訳してあげてしまうのはよくないです。

犬が病気で苦しむのとどちらがかわいそうかよく考えてください。

好きなように生きて好きなことして死んだ方がという人もいますが、

犬はすべて人間に管理されている生き物です。

自分自身では好きなものを買って食べることはできません。

飼い主の与えるものがすべてなのです。

だからその子にあった物、あった量を与えてあげてください。

ご相談がある方はお電話、メールでお受けしています。

 

梅吉君と虎吉君をお迎えにいった帰りにちょこっと海岸へnote

2015921233055.JPG

風が気持ちよかった~note

 

夕方お散歩へheart02

2015921233244.JPG

大型犬、中型犬、小型犬みんな同じ犬。

以前はプラムちゃんはかなり犬が苦手でお散歩もかなり引っ張って歩いてたんですが、

今ではほとんど引っ張らず落ち着いて歩いています。

犬にも吠えることなく一緒にお散歩に行けました。

ココちゃんも大きい犬を怖がることなく落ち着いていました。

苦手だからといって避けていても克服できません。

犬に吠えずに気持ちよくお散歩へ行きたいと思いませんか。

ゆったりのんびり犬と一緒に歩きたいと思いませんか。

引っ張るのが犬ではありません。

むやみに吠えるのが犬ではありません。

いつも横にいて見ていてくれるのが犬ですconfident