11月12日(水)<お散歩>

今日も元気に通園してくれたポメ姉妹ときなこちゃんheart02

20141120233614.JPG

ポメ姉妹も完璧ではないけれど、一歩一歩前進しています。

犬はお散歩は大好きなはずなのですが、お外が怖くて歩かないわんこさんが

以外に多いんです。

小型犬はお散歩がいらないとか言っている人がいるらしいですが、

絶対にそんなことありません。

大きい犬も小さい犬もお散歩はとても大事です。

お家の中だけで飼っている人もいるようですが、

本来犬はお外で生活する動物なので室内犬とはいえ24時間お家で過ごすのはストレスがたまります。

お散歩へ行かないわんこさんはお家の中で吠えたり暴れたりするようになります。

そもそもお散歩へ行かなくていいといわれておかしいと思いませんか?

楽でいいわ~と思ってしまうのでしょうか。

よくよく考えてください。

大切な家族ですから。

 

楽しそうに走っているトビー君heart02

2014112023431.JPG

ボール遊びしている時はよくコマンドに従っています。

 

デッキを置きましたhappy01 まだ未完成ですが・・・

2014112114236.JPG

お昼はひなたぼっこすると気持ちいいねnote

 

お昼に買い出しに行った後、海岸に寄り道note

2014112114726.JPG201411211485.JPG

海岸散歩はありんも楽しみだけど私本人がリフレッシュできる。

お休みもなく、仕事しているのでその日のことはその日のうちに消化するように

心がけている。

ほんの15分程度ですが、気持ちが生き返る。

これもありんのおかげhappy01

 

お家に帰るとおやつを待ってるにゃん吉heart02

20141121141415.JPG

台所にいるとずっと監視している。

毎度ごはんは完食し、さらにおやつもバクバク食べる。

そのおかげでちょっと丸くなったようですhappy01

これから寒くなるのである程度の脂肪はたくわえていた方が良いので気にしませんが、

もうシニアなのでカラダには気を付けています。

猫は腎不全が多いので特に冬場は尿管が詰まりやすいので

水分補給はたっぷりします。

水だけだと飲まないのでごはんに混ぜて飲ませています。