12月9日(火)<幼稚園>

幼稚園ではお天気の日は1日3回お散歩へ行きます。

雨の場合は行かない場合もあります。

雨でも平気な子はレインコートを来て歩きます。

お散歩へ行った後はお部屋で遊びます。

おもちゃやボールで遊びますが、

ただ犬が勝手に遊ぶのではなく、ルール

ボールは投げて持ってくるように教えます。

遊んだ後は休憩します。

その子の体調にあわせてその日の運動量を微妙に調整しています。

 

犬はお散歩している時も遊んでいる時も学んでいます。

人間の子供みたいに勉強時間に勉強するのではなく、

日常の生活の中で楽しみながら学んでいきます。

 

20141213205642.JPG

お散歩では横または少し後ろを落ち着いて歩く練習です。

犬や人に会っても吠えない、興奮しない、怖がらないように練習します。

徐々にリラックスできて楽しく歩けるようになります。

毎日行くお散歩だから楽しいものにしたいですね。

 

お天気がいいとデッキでひなたぼっこnote

201412132241.JPG

かあちゃん、気持ちいい~にゃんheart02

いつも思うんですが、にゃん吉がうらやましい。

にゃん吉の1日は朝ごはん食べてだらだらして、ひなたぼこして寝て、昼ごはん食べて遊んでだらだらしておやつ食べて、夕ごはん食べて寝て、時々お散歩へ行く。

のんびり1日過ごしているにゃん吉といると心がリラックスします。

1日でいいから交代したいcoldsweats01