12月15日(月)<幼稚園>

今日、幼稚園に来てくれたのはタロウ君、イックン、くおん君、福ちゃんです。

ほとんど男の子が多い中唯一女の子の福ちゃんheart02(M・シュナウザー)

最初はお散歩もうまくできずにオドオドしていましたが、

だんだん落ち着いて歩けるようになりました。

お家でもパパとママががんばって練習しているので少しずつ良くなっているようです。

2014121614455.JPG

パピーの時にどれだけ学んだかによって成犬になった時に違いがでます。

犬を迎えて1歳までは手をかけ、時間をかけてたっぷりの愛情と

しつけをしてあげなくてはいけません。

アメリカやドイツではあたりまえのようにパピーからしつけます。

日本もこれだけ犬を飼っている人が多いのにもかかわらず、

問題行動がでてもなにもしない人がたくさんいます。

しつけは早い方が良いですが、飼い主さんがどうにかしたいと思うのであれば

遅くはないと思います。

 

わんこさんの送迎に行った時、くおんママからアップルパイをいただきました。

20141216144437.JPG

焼きたてでおいしかったです。

ごちそうさまデスhappy01