12月16日(火)<幼稚園>

朝から曇っていていまにも降りそうなお天気cloud

お散歩から帰ってくるとやっぱり雨が降ってきました。

お外では遊べないのでお部屋で2部に分かれ遊びます。

まずは年長さんチームからデスnote

2014121922029.JPG

イックンはボール遊び、マット君とありんはおやつ待ってるんかな?

 

ボールがにゃん吉の前に行くとイックンは一瞬止まるんです。

にゃん吉の前にボールがあると取りに行けないんですが、

にゃん吉の背中にボールをあてて遊んだりしてるんですhappy01

20141219222948.JPG

わんこさんにも動じないにゃん吉なので犬にも一目置かれてるようですhappy01

 

次は年小さんチームデスnote

20141219225727.JPG20141219225847.JPG

2014121923033.JPG20141219225931.JPG

くおん君とラウル君はとても仲良しです。

ラウル君がくわえたおもちゃをくおん君は取りにいきますが

なかなかもらえずにいます。

横から取りに行きますがラウル君は威嚇しないでいい具合におもちゃを主張しています。

犬同士には上下関係があるので下だと思う犬にはおもちゃは渡しません。

渡さないからといって執着してはいけないので「アウト」で離させます。

どんなに遊んでいても途中にコマンドをかけて練習します。

遊びに夢中になりすぎて飼い主を無視するようではいけません。

 

よく見る光景はドッグランで飼い主は飼い主同士会話していて犬は犬で勝手に遊んでいて呼んでも戻ってこない状態です。

ドッグランだからと安心するのではなく、せっかくのいい機会なので

どんな時も飼い主を意識できるように練習してほしいですね。