穏やかな空気感

朝みんな元気にきてくれましたヽ(^。^)ノ

にこちゃん、杏ちゃん、こさとちゃんはお泊まりだったので

早朝お散歩へいってきたけどまたみんなと一緒にお散歩へ♪

 

お部屋でおもちゃ遊び♪

 

みんなおもちゃに夢中💗

 

暑くなるとお散歩の時間が短くなるのでお部屋で運動します。

健康なカラダをつくるには運動して余分な脂肪をおとしてよい筋肉をつけること。

 

少しづつ遊べるようになったこさとちゃん💗

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

みんなと一緒に遊んだけどまだ遊び足りないらしい。

シニアになって運動量も減ってますが、毎日走っているありん💗

このタフさはジャックラッセルならではです(*^-^*)

 

休憩が終わってお昼の遊びタイム♪

にゃん吉はおやつもらいにきたか(^-^;)

 

我が家はだれがいても何頭いても穏やかな空気感で過ごせるようにしています。

たくさんわんこさんがいるからといって吠えていいわけでなく、ケンカをしてよいわけはなく、

あっちこっちにトイレをしてよいわけはなく、異常なくらい興奮していいわけはない。

常にリラックスできる環境をつくります。

最初は不安に思ったり怖いと思ってもすぐに落ち着けるようになるからです。

 

みんなが安心して遊べるのはリーダーの存在は不可欠。

特に気の弱い子や怖がりな子には強いリーダーが必要です。

 

あんずちゃんのお世話に💗

猫じゃらしを持参しました。

スコテッシュは猫じゃらしを見せてもすぐに飛びつくタイプではなく

しばらく観察して狙いを定めて捕まえます。

 

一番大好きなのはやっぱりこれだ(^-^)

 

みんなの送迎が終わって少しの息抜き💗

今日も無事わんこさんを送っていって一安心。

お家にはお泊まりのわんこさんもいるので帰ったらお部屋で遊んで就寝です。

さあ、もうひとふんばり(^-^)