2021年01月

デッキでひなたぼっこ

皆さんからいただいたお花も2週間は持ちましたが少しづつなくなってしまって

少し寂しいからお花を買ってこようかと思ったら

可愛いお花が届きました♪

Sちゃん、ありがとうございます。

 

いただいたお花や飾りは大切に飾っています。

ありんもきっと喜んでくれているんじゃないかな。

 

お部屋でゴロゴロしているにゃん吉💗

 

時々遠くを見つめるような目。

ありんはイヌが苦手だからきっとひとりで楽しく遊んでるんじゃないかな。

イヌは苦手だけど好きなタイプを見つけるのは早かったからお友達を探してるかも(^m^)

まだ私にはしなくてはいけないことがあるからすぐには行かれへんけど

そう遠くはないと思うからそれまで待っててね(^-^)

 

お天気が良いのでお散歩へ♪

 

デッキでのんびりするにゃん吉💗

 

デッキに出ると気持ちよくて立ったままよく寝ていたありん💗

2ぴきでよくひなたぼっこをしていたなあ。

一緒に過ごす時間がなによりのしあわせでした。

コロナ禍になってなかなか旅行も行けず、近くの海岸や公園に行くだけの平凡な日常が

楽しくて楽しくて・・・・

 

改めてにゃん吉の存在に感謝。

いまのところにゃん吉の体調はくずれることなく過ごせています。

できる限り一緒にいたい。

 

にゃん吉の温浴と毛繕い

 

 

 

 

今日はにゃん吉のシャンプーDAY♪

アクアゼオで温浴も(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

シャンプー終わって毛繕いするにゃん吉💗

毛繕いしなくてもきれいなんやけどなあ。

 

もっときれいになると思っているにゃん吉💗

 

ありんと過ごした時間は本当に楽しくてしあわせでした。

ありんもそう思ってくれてたと思います。

かあちゃん家にきてよかったって思ってもらえるようにがんばってきました。

後悔はないもののやはり寂しいです。

ありんが寝ていたベッドもまだそのまんま。

1か月前まで寝ていたのにと思うとまた涙

生があれば必ず死が訪れることはわかっていても愛おしい気持ちが強すぎて

もっと一緒にいたいと欲ばりになってしまいます。

今は毎日思い出と向き合いながら今後へと繋げていければと思います。

 

 

 

仲良し姉弟

今日はお天気は良いけど気温が低くて寒い。

寒くてもお外に行きたいらしいのでお散歩へ♪

 

寒いのかあんまり遠くまで行こうとしない。

 

もうおうちにはしるん?

 

やっぱりおうちが一番や(*^-^*)

 

毎日プロレスゴッコしていた2ぴき💗

仲良し姉弟でした。

にゃん吉も寂しいと思っているのにかあちゃんが悲しむと思って平常心でいてくれている。

にゃん吉のためにも早く元気にならないとね。

 

 

雨でもボール遊び

今日はかなり冷えるのでお部屋で遊ぶわんこさん💗

 

海君は公園でボール遊び♪

大型犬には運動するのもあってこれくらい寒い方がちょうどいいみたい。

 

大満足の海君💗

 

お昼は雨が降ってきたのでレインコートを着て公園へ♪

 

ボールを咥えて持ってくる海君💗

 

ジェイ君とイックンはお部屋でおもちゃ遊び♪

 

雨降ってお外に行けないのでお部屋で遊べるおもちゃを散策中。

 

わんこさんを狙っている?にゃん吉💗

 

飼い主さんより海くんのフォトブックいただきました♪

幼稚園での写真も何枚かはいっていて飼い主さんと海君が楽しく過ごした思い出がつまっていました。

ありがとうございます(*^-^*)

 

わんこさんを送って帰宅。

ありんが寝ていたベッドに良く寝ているにゃん吉💗

ありんの匂いがまだ残っているのかな。

 

ありんもみーちゃんと一緒に寝ていたなあ。

ありんがいなくなった実感は日に日に大きくなった気がします。

思い出しては涙してる毎日ですが時間と共につらい感情はなくなっていくのかな。

ありんの誕生日とアクアゼオ講習会

今日はありんの誕生日。

大好きなトリニクと大好きなパンをどうぞ。

そしていつも同じことしか言えないけどありがとう💗

 

朝から寒くて雨が降っているのでお部屋で遊ぶわんこさん💗

 

大好きなおもちゃで遊ぶわんこさん💗

 

午後からはアクアゼオ講習会。

温浴+シャンプー

脂っこい箇所(耳周り、脇まわり)はスフマーレクリームパックで匂いもなくなってきれいに。

毎回とってもお勉強になることばかりです。

新しいアクアゼオの使用方法やいろんな情報がはいります。

アクアゼオ商品は進化しているのでいろんな使用方法があります。

それはどこに使用しても安全だということです。

 

留守の間Mちゃんにお任せしていました。

みんなMちゃんのことを信頼しているので楽しく遊んでました(^-^)

 

にゃん吉、緊張感なさすぎ(^m^)

 

夕方は雨も止んでお散歩へ♪

 

甘える杏ちゃん💗

 

じゃあイイコしてたからひとくちね(^-^)

 

もうすぐママが迎えにくるからね(^-^)

 

ありんのお誕生日なのでMちゃんとお好み焼き♪

前回は広島風お好み焼きだったので今回は関西バージョンに。

デザートはレリッシュプレインさんの「フランポワーズタルト」

美味しかった~♪

ありんも誕生日にMちゃんがいてくれて喜んでくれたんじゃないかな。

楽しい誕生日になってよかったです(^-^)

 

おすそ分けを期待していたにゃん吉💗

残念ながらあげれるものはなかったのでいつものトリニクを。

もらえなかったのでふて寝?(*^m^*)

わんこさんの成長

今日もたくさんのわんこさんが来てくれました(^-^)

朝はみんなでお散歩へ♪

 

お散歩から帰るとお部屋でおもちゃ遊び♪

 

一緒のおもちゃで遊ぶ斗羽君とサンクス君💗

愛之助君も仲間にはいりたいのかな(^-^)

 

お腹すいて待ってるわんこさん💗

ルーク君は朝ごはんこれからだもんね(^-^)

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

わんこを怖がらずに遊べるようになるとイヌがいることをあまり意識しなくなくなります。

意識をしないというのは力がはいってなくてリラックスできていること。

にこちゃんはだれがいてもマイペースでおもちゃを咥えてもってきます。

これがとてもグッドです(^-^)

 

サンクス君はおもちゃを咥えて持ってくるけど時々パピーの面倒を見てくれます。

 

遊んだ後のお楽しみはやっぱりおやつかな(^-^)

おやつはみんなには与えてはいません。

必要な子、必要な時に与えています。

ダイエット中の子、胃腸の弱い子は控えています。

ごはん食べない子はおやつではなくフードをあげています。

 

お外にいるにゃん吉💗

寒いからお部屋にはいりたいのかな(^-^)

 

にゃん吉と遊びたいサンクス君💗

でもにゃん吉はその気がない^_^;

 

 

 

 

明日ありんの誕生日なので

Kちゃんからお花が届きました。

ドライフラワーだけどお花の色がとても可愛い。

ありがとう💗

 

 

 

 

 

お昼はわんぱく組とちびっこ組で分かれてプレイタイム♪

わんぱく組は公園でボール遊び♪

 

楽しく遊ぶ3ぴき💗

 

柴犬はボールで遊ぶより走るのが大好き💗

ひたすら走ってます(^-^)

 

男の子は社会性もあり遊ぶことが好きで活発な子が多い。

その分大変なこともあるけれど楽しい💗

 

遊んだ後は並んで♪

 

お部屋で遊ぶちびっこ💗

 

おもちゃをふりまわして遊ぶにこちゃん💗

ルイ君の匂いを嗅ぐルーク君💗

 

甘え上手の杏ちゃん💗

ごはんの食べムラがあるので食欲がでた時になるべく食べさせています。

 

今日のシャンプーはマメシバコンビ💗

 

わんこさん、にゃんこさんのお手入れはすべてアクアゼオ商品を使用しています。

アクアゼオはペット用品ではなく医療用品に相当する商品です。

扱っているショップはトリミングサロン、美容室(人間)、エステサロンなど。

病院関係は動物病院、皮膚科病院、歯医者などで扱っています。

きちんとエビデンスがある商品でコロナ対策にもとても有効です。

 

夕方お散歩へ行った後お部屋で遊ぶよ♪

一緒に遊ぶ斗羽君とサンクス君💗

 

お部屋で楽しんでます(^-^)

 

杏ちゃんと遊ぶよりおもちゃで遊びたいにこちゃん💗

 

遊んでいる時でもひと声かけるとワタシに注目します。

楽しく遊んでいても常にリーダーの存在を意識することを教えています。

 

おもちゃで遊ぶわんこさん💗

 

上を見るとこんなとこにおった。

あんまり使ってないから棚の上にあげておいたにゃん吉用のハウス。

 

そろそろお迎えに来る前にひと遊ぶ♪

わんこさんとごあいさつするのが上手になったルイ君💗

 

お泊り組は元気に遊んでます(^-^)

 

まだ杏ちゃんと桃君が3か月の頃お部屋で遊んだことを思い出しました。

パピーの頃も可愛いけど成犬になった今はパピーと違う可愛さ、愛らしさがあります。

 

パピーの面倒をよく見てくれたありん💗

毎日ありんのことを思い出します。

悲しいことより楽しいことがほとんどだったので写真を見ると笑みがでますが涙もでます。

こうしてブログ(日記)を書くことにより少し気持ちが楽になるような気がします。

この思いはきっと死ぬまで残っているんだろうなあ。

遊んだ思い出いっぱいの場所

朝はお散歩へ行った後お部屋でボール遊び♪

 

お天気が良いのでお外に出してもらうのを待ってるにゃん吉💗

 

2ぴきでお散歩へ♪

 

どんどん歩くにゃん吉💗

 

お散歩から帰るとお外でボール遊び♪

 

ここでも遊んだ思い出ががいっぱい。

ありんが旅立った後も時は何事もなかったかのように流れていく。

時間のスピードがすごく早く感じて置いてけぼりになってるような気がします。

毎日ありんのことを思い出しては泣いて思い出しては泣いての繰り返しだけれど

少しづつ前に進むことも考えようと思います。

ありんとは常に行動を共にしていました。

お仕事にも連れていき、買い物や食事に行く時も一緒にいることがほとんど。

一緒にいる時間が長いのでできるだけクールな関係を作るように心がけました。

一緒にいてもべったりいることはなく、お互いを認め合える関係になれました。

できればワタシがお世話ができなくなるまで一緒にいたかったです。

ありんとしてはもう少し早い時にお空に行く予定だったようだけど

今逝ってしまうとかあちゃんおかしくなる、ちょっとくらい介護させた方がいいと思って

最後の精一杯の時間をワタシに与えてくれたように思います。

最後までおむつもしてなくて夜泣きもまったくないし、

歩くのも自分から歩いてくれていたので介護をした感覚はありませんでした。

ワタシにとっては忠犬以上の相棒でした。

ありんからもらったもの、教えてもらったものはいろんあわんこんさんに伝えていきたいと思います。

雨降って寒い日

今日は朝から雨が降って寒い。

そんな日はずっと寝ているにゃん吉💗

 

寝てるからジャマせんとって。

 

ブラン家よりパスタとドレッシングとお塩のセットをいただきました♪

ありがとうございます(^-^)

 

ごはんの用意をするとむくっと起きてきて食べる。

顔にゴハンつけてむしゃむしゃ食べてる(^m^)

 

そろそろ事務仕事を終わってひと息つくかな。

コーヒー飲みながらやっぱりありんのことを思い出します。

雨降りの日はお部屋でボール遊びしてたなあ。

ボール遊びは毎日の日課でした。

晴れてる日はお外で雨の日はお部屋で1日3~4回くらい遊んでました。

いまでもきっとお空で楽しそうに走ってるんじゃないかな。

ありんはもともと犬は苦手だったのでわんこがいっぱいいる虹の橋を渡らずにどこかで楽しく遊んでるかも。

ありんといつも一緒だったので今はどこを見てもありんがでてきてしまいます。

楽しい思い出ばかりですが楽しいことばかりではありませんでした。

やはり看板犬ということもあり、厳しくしたり、がまんさせたりもしました。

それでもありんはどんなことでも答えてくれました。

ワタシにとってはもったいないくらい素晴らしいわんこでした。

 

綿棒で遊ぶにゃん吉💗

遊んでもらってるのはワタシの方かな(^-^)

いつもそばににゃん吉

今日はにゃん吉の健診日。

にゃん吉の病院に行く楽しみのひとつはお散歩。

今日は雨が降って寒いのでお外は出れません。

 

それでもお外へ行きたいと自動ドアの前にいくにゃん吉💗

人の出入りを見てどうやったらドアが開くかわかったようで

人が来るたびにドアの方へ行くので

しゃ~ないなあと思ってお外に出ると雨降ってても歩こうとしてました^_^;

診察が終わって検査結果は時間がかかるので一旦お家に戻って

にゃん吉に朝ごはんをあげて再度病院に。

検査結果は良好でした。

お薬のサイクルが4日飲んで1日休むというのがにゃん吉にはベスト。

 

 

ありんも飲ませていた「アセトピュア」

ありんはかなり早くから腎臓が悪くて

アセトピュアを知ってから飲ませてみると

悪化する速度がゆっくりになって元気な時間が増えたように思えます。

個体差はありますがBUNの数値が下がることも臨床されています。

最近はにゃん吉も毎日飲ませるようにしています。

腎臓・肝臓の悪いわんこさん、にゃんこさんにオススメです!

もちろん人間にも効果がありますよ(^-^)

 

 

 

ありんの遺骨がはいったカプセルを持ち運び用に購入した「皮のプチがま口ネックレス」

1つ1つ手作りで名前もいれてもらいました。

 

ありんがお空にいって20日。

なんだか日に日にいないことの実感が増してきたような気がします。

テレビを見て笑ったりできるのに突然涙が止まらくなります。

そんな時にゃん吉がいつもワタシのそばに来てくれます。

 

泣きたいだけ泣けって感じで太っ腹のにゃん吉💗

そんなにゃん吉にもありがとう(涙)

お空からのエール

最近は午前中にいただいたお花のお水換えをするのが日課になりました。

なんとか枯れないようにゼオカル21のお水を入れたり切り花を長持ちさせるものを入れたりしていました。

普通切り花は冬でも最大2週間と言われてますが

なんとまだ残っているということは2週間以上持っているようです。

 

 

 

 

お水を取り換えたらお供えとお線香です。

お供えはありんが大好きだったパンやトリニク、お魚、果物など。

仏教では肉や魚はNGですがありんが好きだったものなのでお供えしています。

お線香に火をつけて感謝を伝えます。

 

 

 

 

 

お昼前ににゃん吉とお散歩へ♪

 

どんどん歩くにゃん吉💗

 

ひと周りしたらお家に帰ってきたにゃん吉💗

車の下にいる猫を見つけたみたい。

しっぽで誘ってる。

いざ来ると逃げるくせに(^m^)

にゃん吉は小さい頃から猫が苦手。

猫を見るとしっぽがたぬきのようなしっぽになり威嚇します。

わんこさんは全然平気なのにね(^-^)

 

そろそろお家、はいろうね(^-^)

 

用事を済ませて買い物して帰るとマッサージチェアで寝ているにゃん吉💗

赤ちゃんのような愛おしい寝顔💗

 

毎日ありんのことを思い出します。

まだありんがお空に旅立ったことが火葬が終わって納骨はまだしてませんが受け止められない自分がいます。

名前を呼んだら走ってきてくれるんじゃないかと思ってしまいます。

でも不思議とこうすればよかった、ああすればよかったと思う後悔はしていません。

しいて思うのはワタシがもう少しできた人間であればもっとありんはレベルアップできたかなとは思います。

ココロの中ではありんは楽しそうに走ってるんですが現実は肉眼で姿が見えなくなってハグできないので

悲しいです。

 

1週間前に車のラジオから流れてきた歌を聞いた時に涙が止まらなくなりました。

それから毎日のようにココロの中に流れてくるメロデイ。

もしかしてこの歌はありんが私に贈ってくれた歌なのではないかと。

毎日メソメソしてるからお空からありんがエールを贈ってくれてるような気がしました。

それを思うたびにまた涙がでてきます。

 

星影のエール    GReeeeN

泣いて 生まれて響く命

きっとうれしくて笑っているんだ

僕らはきっと出逢うでしょう

手を引き 背を押し 出逢うでしょう

きっといつか今日の日も意味を持ってほら耳をすませば

星の見えない日々を超えるたびに

互いに照らすその意味を知るでしょう

愛する人よ 親愛なる友よ

遠くまで響くはエール