2019年06月

ホームステイとお世話

今日も元気に遊ぶわんこさん💗

 

お散歩に行ってきました♪

みんな体調をくずすことなく過ごせて一安心(^-^)

 

夕方はありんと息抜きで海岸へ♪

 

良い充電時間になったね♪

ありんが元気でいてくれるからかあちゃんはがんばれるんよ(^-^)

 

ムーちゃんのお世話に♪

とってもリラックスしているムーちゃん💗

 

ヘソテンしてる時の顔ってめっちゃ可愛い💗

猫ちゃんの場合知らない人がお家にはいっていくと隠れてしまう子が多いけれど

ムーちゃんはすぐに寄ってきてスリスリしてくれました。

人懐っこくて甘えんぼさんでめっちゃ可愛い💗

わんこさんまみれ

早朝ステイ組はお散歩へ♪

我が家にお泊まりにくるたびに少しづつ犬が平気になってます。

 

みんな揃ったところでまたまたお散歩へ♪

 

お散歩の後はお部屋でおもちゃ遊び♪

お部屋はわんこさんだらけ(*^-^*)

 

少しテンション高めなので注意しながら見てましたが

けんかすることなく仲良く遊ぶわんこさん💗

 

ありんもジャックファミリーに圧倒されてます(´ω`*)

 

まるちゃんはいつもは穏やかに遊んでますが、

ジャックファミリーと一緒になって走ってる(^m^)

 

これだけたくさんのわんこさんがいても誰も吠えません。

おもちゃのなる音、わんこさんの走る音でにぎやかなんです(*^-^*)

遊び終わると幼稚園組もステイ組もみんな自分のハウスにはいって大人しくしています。

 

午後からはアクアゼオ講習会に行ってきました♪

今日はミルクバス💗

シャンプー前にミルクバスにはいると汚れがきれいに落ちて仕上がりもフワフワになります。

お口の中から全身洗えます。

 

講習会に参加するたびにアクアゼオのすばらしさに感動します。

 

夜はムーちゃんのお世話に♪

写真撮ってると近寄ってくるムーちゃん💗

猫じゃらしで遊びました(*^。^*)

 

可愛いねえ~💗💗💗

 

帰ろうとすると帰らないでとアピール💓

 

ごはんを食べてゴロゴロしているにゃん吉💗

ここんとこわんこさんがたくさんきているけど変わりなく過ごしてくれているので

ほっとします。

あ~にゃん吉でよかった(^-^)

あっぱれ14ぴきのわんこさん

昨日からたくさんのわんこさんがステイに来てくれています。

頭数があまりにも多いので幼稚園組とステイ組に分けて朝はお散歩へ♪

まずは幼稚園組から公園でボール遊び♪

朝から元気に走るわんこさん💗

 

こさとちゃんもボール遊びが上手になってみんなと仲良く遊んでいます(^-^)

ジャックラッセルはボールが入ると異常にスイッチがはいって危ない状態になる子が多いですが

こさとちゃんはみんなとの温度差もなく楽しめています(*^-^*)

杏ちゃんも桃君も一緒に走ってる(*^m^*)

 

海君もちびっこのことは気にせずマイペース💓

にこちゃんもボールを咥えて持ってきます(*^-^*)

 

遊び終わってリラックス💗

 

次はステイ組はお散歩へ♪

 

朝ごはん食べて休憩したらボール遊び♪

我が家に来ると大好きなボール遊びを思う存分堪能する海君💗

 

ありんは日陰でのんびり💓

 

ちびっこお散歩へ♪

気温もあがってきたのでショートコースだな~

 

お部屋でおもちゃ遊び♪

楽しく走るちびっこたち💗

 

みんな遊び方がうまくなってるのでわたしはおもちゃを投げるだけ(*^m^*)

 

こんなにたくさんのわんこさんがいてもケンカにならないのは基本穏やかであることが重要です。

おもちゃのとり合いにならないのは遊び方をわかっているので争うことはありません。

そしてなによりわんこさんが安心して楽しく遊べるためにはリーダーの存在は不可欠です。

 

次はステイ組もお部屋でおもちゃ遊び♪

普段幼稚園に来ている子はわかっているのですがそうでないわんこさんはやはり緊張したり興奮している子が多いので注意が必要です。

特にジャックは興奮度が高いですからね(^-^;

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

ステイ組が遊んでいる間、幼稚園組はハウスで待機なので

どんな状態でもハウスで落ち着く良い練習になります。

 

幼稚園組もボール遊び♪

 

みんなでお散歩へ♪

海君はMちゃんがひいてくれてるので写真とってもらいました(*^-^*)

ちびっこたち13ぴき💗

 

みんな落ち着いて歩いているのでリードの重さもさほど感じません。

みんな一体となって歩く。

 

みんな並んで💗

 

ありんは個別でボール遊び♪

 

みんなでお散歩へ♪

幼稚園組はMちゃんで、ステイ組はワタクシ。

Mちゃんの堂々とした歩きにわんこさんもついていきます。

わんこさんたちも信頼しているので落ち着いて歩くことができます。

 

夕方はムーちゃんのお世話に行く前に海岸へ♪

元気に走るありん💗

たくさんのわんこさんが来ていてもいつもの感じでいてくれるので助かります。

 

ありがとう💗

 

ムーちゃんのお世話に♪

めちゃくちゃ懐っこくて可愛いブリテッシュショートヘアーの男の子💗

ごはんの支度とお水の取り換えとトイレそうじ。

猫じゃらしで遊んで♪

帰ろうとするともう帰るの?って顔で見てるムーちゃん💗

また明日くるからね(*^-^*)

 

ワタシが留守の間、Mちゃんは海君のボール遊びとシャンプーしてくれました(*^-^*)

今日でステイが終わりの海君💗

今回雨が多くてドロドロになったのでアクアゼオのシャンプーできれいさっぱり💗

また来週から幼稚園で待ってるよんヽ(^。^)ノ

 

 

小型犬から大型犬まで勢ぞろい

朝からみんなで公園へ♪

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

公園や広いスペースで遊ぶ場合は大きい子もちっちゃい子も一緒に遊びます。

一緒に遊ぶことによってお互いに学ぶことができます。

小型犬は大型犬を怖がらずに遊べたり、大型犬は小型犬に対して優しく接することを覚えます。

 

良く走るわんこさん💗

 

ボールを追いかけて一緒にもどってくるシロクロコンビ💗

 

早くもサンクス君は休憩かな(^m^)

 

みんなで(^-^)

 

朝はかあちゃんは他の子を見るのに忙しかったのでありんは空気よんでくれて休憩してくれてました。

なのでちょっとだけ遊ぶよ💗

 

にゃん吉もお外にでれてうれしいねっ(*^。^*)

 

2ぴきでお散歩♪

 

お昼からはアウトドア組とインドア組に分かれて遊びます。

まずは一緒にお散歩へ♪

 

アウトドア組はMちゃんにおまかせしました(*^-^*)

3ぴきがそれぞれ自分のボールをMちゃんに持ってくる練習ですヽ(^。^)ノ

 

インドア組はお部屋でおもちゃ遊び♪

ちびっこよく走る~(*^-^*)

 

元気に遊ぶちびっこの横で大ちゃん困惑(^-^;

 

ありんもちびっこと一緒に遊んでる(*^-^*)

みんなありんにはとてもやさしいので14歳のシニアでも一緒に遊べます。

 

にこ兄ちゃんは妹の杏ちゃんにボールをとられても怒りません(^-^)

 

ルーク君はだれにも邪魔されずにおもちゃゲット(^-^)

 

お外組はボール遊び♪

海君に見習ってこさとちゃんもボールを持ってくるようになったようです(*^-^*)

サンクス君もジャマしないで遊べたね(^-^)

 

みんな楽しく遊べたね♪

 

夕方送迎が終わって最後の息抜き💗

今日も無事終わってよかった~(^-^)

お泊まりのわんこさんもいるのでまだ終わりではないけれど

ひとまずお疲れ様(*^。^*)

ありんの健診日

今日はありんの健診日。

名前呼ばれるまで待ってるありん💗

診察と血液検査、超音波の結果、肝臓の数値がかなり上がっていました。

生まれつきありんの肝臓の血管は細いので血管を広げるお薬を飲んでいましたが

調子がよかったのでお薬をお休みしていたのですが

やはりお薬は継続することにしました。

 

診察と検査が終わってほっとしているありん💗

 

公園でボール遊び♪

 

みんなと一緒に遊べてうれしいねっ(*^。^*)

 

なんとか雨も止んでくれてお散歩も行けました(^-^)

 

2ぴきでお外へ♪

 

ありんがボールを持ってくる間ににゃん吉はおやつだもんね(^m^)

 

 

雨でもへっちゃら

今日からステイの海君💓

朝から公園でボール遊び♪

 

公園にはノラ猫が居座っていました。

海君は時々チラミしながらもボールに集中していました。

良い練習になったね(^-^)

 

完全燃焼した海君💗

 

おやつ待ちの2ぴき💗

 

お昼からは雨が降ってきたのでレインコートを着てボール遊び♪

雨が降ってる方が涼しくて気持ちいいみたい(^-^)

あとが泥んこになるけどまあ仕方ないね(*^。^*)

 

お昼寝中のにゃん吉💗

やっぱへそ天スタイルです(*^_^*)

 

雨は止んでないけどレインコートがまだかわかないのでそのままボール遊び♪

 

今日でステイが終わりの梅ちゃん💗

帰る前に海岸へ♪

 

雨が止んでボール遊びができてよかったね(*^-^*)

 

梅ちゃんママより「めんたいこ」いただきました♪

めんたいこ大好きなので早速今晩のおかずに。

ありがとうございます(^-^)

出張トレーニングの日

今日は出張トレーニングのこさとちゃん💗

幼稚園にもきているので少しずつ良い方向へいってます。

お家でのトレーニングもしっかりしますよ(*^-^*)

少しづつ落ちつきがでてきたこさとちゃん💗

ジャックラッセルは飛び跳ねる子が多いせいか元気がいい犬というイメージがありますが、実は気が小さくて怖がりなんです。

我が家のありんもそうだったのですがじっとできないのは気が小さい証拠。

なにより運動は他の犬の2倍、3倍必要でたっぷり運動してやっと落ち着くことができます。

でも頭が良くて活発で時々おもしろいことして笑わせてくれる愛嬌のあるジャックラッセルはとても魅力的です(*^-^*)

 

午後からはレオ君の出張トレーニング♪

お散歩デビューが遅かったためお外がまだ怖いレオ君💗

小雨が降ってるけど少しお外に出る練習します。

待機中(*^^*)

 

雨が止んでいたのでありんも一緒に。

ありんと一緒だったせいもあってさほど怖がることなく歩いてました。

まだお外でトイレができなかったけどできるようになりました💓

警戒心がでないうちにお外に慣れようね(*^-^*)

お互い無関心(^m^)

 

お家に帰ってお部屋でおもちゃ遊び♪

 

梅ちゃん、お気に入りのおもちゃを独り占め(^m^)

ステイはのんびり

朝はいつものボール遊び♪

今日も快調デス(^-^)

 

お泊まり組でお散歩へ♪

 

お散歩から帰ると梅ちゃんはゴシゴシ(^-^)

くうちゃんは匂いチェック(*^_^*)

ありんはボール遊び💗

 

遊び終わるとひと眠りするありん💗

最近はお昼寝する時間が増えたかな。

いっぱい運動してるから睡眠はとっても大事。

 

お外は暑いのでお部屋でのんびり💓

 

にゃん吉、お散歩へ♪

遊びのレッスン

朝から暑いので少しお散歩へいったらお部屋でおもちゃ遊び♪

早速梅ちゃんゴシゴシ💗

 

おもちゃを咥えて走るわんこさん💗

 

みんなそれぞれ楽しく遊ぶわんこさん💗

 

こさとちゃんのレトリーブの練習で公園へ♪

海君はボールに集中して持ってくるので良いお手本です(^-^)

ロングリードをつけて確実にボールを持ってくるようにレッスンします。

最初は海君のボールも自分のボールも見境なく追いかけてましたが、

だんだん自分のボールに集中できるようになったこさとちゃん💗

 

海君がいてくれたおかげでこさとちゃんも上手にレトリーブできるようになりましたヽ(^。^)ノ

 

ちびっこはお部屋でおもちゃ遊び♪

 

久しぶりにステイに来てくれたくうちゃん💗

 

まるちゃんもきなこちゃんもマイペースで遊んでいます(*^_^*)

 

ワタシが終わりっていうまで遊んでいるわんこさん💓

 

みんなでお散歩へ♪

 

ありんがボールを持ってくるまでにおやつを待ってるにゃん吉💗

 

ちょっと待ってね(*^_^*)

 

夕方お家に帰る前に海岸へ♪

こさとちゃんはお昼にレトリーブの練習したのでできるようになりました(^-^)

まるちゃんも上手になってる(^m^)

ありんとイックンはいつも通りに走ってます(^-^)

 

みんなが各自お気に入りのボールを咥えてもってくることができると楽しく遊べます。

 

まる家よりいただきました♪

ありがとうございます(*^-^*)

成長期のわんこさん

今日もたくさんのわんこさんが元気に遊んでいますよ♪

 

パピーから成犬になるまでの成長期にはいっている子が多いので

少しづつ警戒心がでてきている子もいます。

でもパピーから来てくれている子はイヌとの付き合い方がわかっているので

楽しく遊べます。

パピー時にどれだけ社会化ができているかによってその後の犬生がかなりかわってきます。

小型犬だと1歳で成犬になるのでその頃には警戒心がでていろんなものやことを怖がるようになったりします。

警戒心がでてからだと教えるのに時間もかかるのでパピーからきちんと社会性を築いていくのが良いですね(*^-^*)

 

だれも緊張していないのでのびのび遊んでます(^-^)

 

ひっぱりっこはするけどおもちゃの取り合いはありません。

相手がおもちゃを離すまで待ってるので相手を傷つけるような奪い合いにはなりません。

 

杏ちゃんはにこにいちゃんを追いかけて横からおもちゃをとるけど

にこにいちゃんはかわいい妹だから怒りません(^-^)

 

みんなが楽しく遊んでいるのでありんもゆっくり走ってくる(^-^)

 

みんなが休憩にはいるとありんだけは元気にボール遊び♪

 

にゃん吉はおやつ(^m^)

 

お外は暑いのでお部屋でいっぱい遊ぶよ♪

 

桃君去勢手術も無事終了して元気に遊んでます(*^_^*)

 

ちびっこが走る中、のんびりしている梅吉君💗

 

にこちゃんがまだパピーの頃はレトリーブができなかったけど成長するにつれてレトリーブができるようになりました。

こさとちゃんやほかの子におもちゃ遊びを教えてくれたのはにこちゃんの影響が強いかも(^-^)

 

ひなたちゃんはとても活発な女の子💗

走るというより飛んでる(^m^)

 

今日もにゃん吉は杏ちゃんに興味なし(^-^)

 

ちびっこが遊んでいるのを見守る梅ちゃん💗

 

カラダの成長には運動はかかせません。

リードつけて歩くだけでは良い筋肉はつきません。

のびのび走ることによっていろんなカラダの機能が発達します。

我が家の床は一般的なフローリングではなく、塩ビシートですが滑らないように凹凸がはいっているので走っても滑りません。

快適に走れてお掃除も楽です(^-^)

 

こんなにたくさんわんこさんがいてもまったく動じず歩くにゃん吉💗

 

毎日お散歩行ってお部屋で遊んで休憩する時はハウスで休憩します。

シニアのわんこさん以外1日ケージレスということはしていません。

万一のことを考えハウスにはいる練習をします。

たっぷり遊んだら各自自分のハウスにはいっていくんですよ(^-^)

 

近寄ってくるイックンに怒っているにゃん吉💗

なにがあっても気にしないありん💗

 

送迎が終わった後海岸へ♪

今日も元気に過ごせてよかった(*^-^*)

ありがとう💗