あっぱれ14ぴきのわんこさん

昨日からたくさんのわんこさんがステイに来てくれています。

頭数があまりにも多いので幼稚園組とステイ組に分けて朝はお散歩へ♪

まずは幼稚園組から公園でボール遊び♪

朝から元気に走るわんこさん💗

 

こさとちゃんもボール遊びが上手になってみんなと仲良く遊んでいます(^-^)

ジャックラッセルはボールが入ると異常にスイッチがはいって危ない状態になる子が多いですが

こさとちゃんはみんなとの温度差もなく楽しめています(*^-^*)

杏ちゃんも桃君も一緒に走ってる(*^m^*)

 

海君もちびっこのことは気にせずマイペース💓

にこちゃんもボールを咥えて持ってきます(*^-^*)

 

遊び終わってリラックス💗

 

次はステイ組はお散歩へ♪

 

朝ごはん食べて休憩したらボール遊び♪

我が家に来ると大好きなボール遊びを思う存分堪能する海君💗

 

ありんは日陰でのんびり💓

 

ちびっこお散歩へ♪

気温もあがってきたのでショートコースだな~

 

お部屋でおもちゃ遊び♪

楽しく走るちびっこたち💗

 

みんな遊び方がうまくなってるのでわたしはおもちゃを投げるだけ(*^m^*)

 

こんなにたくさんのわんこさんがいてもケンカにならないのは基本穏やかであることが重要です。

おもちゃのとり合いにならないのは遊び方をわかっているので争うことはありません。

そしてなによりわんこさんが安心して楽しく遊べるためにはリーダーの存在は不可欠です。

 

次はステイ組もお部屋でおもちゃ遊び♪

普段幼稚園に来ている子はわかっているのですがそうでないわんこさんはやはり緊張したり興奮している子が多いので注意が必要です。

特にジャックは興奮度が高いですからね(^-^;

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

ステイ組が遊んでいる間、幼稚園組はハウスで待機なので

どんな状態でもハウスで落ち着く良い練習になります。

 

幼稚園組もボール遊び♪

 

みんなでお散歩へ♪

海君はMちゃんがひいてくれてるので写真とってもらいました(*^-^*)

ちびっこたち13ぴき💗

 

みんな落ち着いて歩いているのでリードの重さもさほど感じません。

みんな一体となって歩く。

 

みんな並んで💗

 

ありんは個別でボール遊び♪

 

みんなでお散歩へ♪

幼稚園組はMちゃんで、ステイ組はワタクシ。

Mちゃんの堂々とした歩きにわんこさんもついていきます。

わんこさんたちも信頼しているので落ち着いて歩くことができます。

 

夕方はムーちゃんのお世話に行く前に海岸へ♪

元気に走るありん💗

たくさんのわんこさんが来ていてもいつもの感じでいてくれるので助かります。

 

ありがとう💗

 

ムーちゃんのお世話に♪

めちゃくちゃ懐っこくて可愛いブリテッシュショートヘアーの男の子💗

ごはんの支度とお水の取り換えとトイレそうじ。

猫じゃらしで遊んで♪

帰ろうとするともう帰るの?って顔で見てるムーちゃん💗

また明日くるからね(*^-^*)

 

ワタシが留守の間、Mちゃんは海君のボール遊びとシャンプーしてくれました(*^-^*)

今日でステイが終わりの海君💗

今回雨が多くてドロドロになったのでアクアゼオのシャンプーできれいさっぱり💗

また来週から幼稚園で待ってるよんヽ(^。^)ノ