シニアのトリミング

朝は3ぴきでお散歩へ♪

 

お散歩から帰るとのんびりしている3ぴき💗

 

イックンはボール遊び♪

 

ありんはウオーキング、にゃん吉はおやつか^_^;

 

ありんはシャンプーday♪

シニアにとってはシャンプーも負担になってきます。

まずはお耳洗浄と歯の手入れ、ブラッキングが終わったら休憩をいれます。

温浴してシャンプーしてドライングしたらまた休憩いれます。

若い頃はトリミングテーブルの上でじっとできたのですが、シニアになるとよろけてしまうのでカラダを支えながらか床に降ろしてお手入れします。

最後にお口周りとお尻周りと足裏毛のカット、爪切り、肉球クリームを塗って終了です。

疲れたね~、ゆっくりおねんねしようね(^-^)

 

シニアになると歯のお手入れはとても重要です。

歯ももちろんですが歯茎から菌が入り歯肉炎になってしまい、ひどいと歯を支えているアゴの骨を溶かしてしまいます。

OHとゼオカルPHスプレーでカンタンにお手入れできます。

お口の中に歯ブラシいれてゴシゴシしなくてマッサージをするようにぬりぬりするだけOKです。

よだれ焼け、涙焼けにもゼオカルPHスプレーできれいに(^-^)

 

 

肉球には「クリームパック」

肉球だけでなく傷や湿疹、やけどなども早く治ります。

涙焼け、よだれ焼けにも効果があります。

 

 

体重は?

5g減ったけどまあなんとかキープです(^-^;)

 

ひとりでのびのび遊ぶイックン💗