やっと晴れたっ!

ずっと雨でしたが今日はやっといいお天気になりました(*^。^*)

1週間のステイも今日で終わりのはなちゃん♥

今回は雨が多くて残念だったけど

みんなとお散歩いったり遊んだりできました(*^_^*)

 

にゃん吉もやっとお外ででれてごゴキゲン(*^-^*)

 

夕方公園でボール遊び♪

公園でのびのび走れてうれしいねっ(*^。^*)

 

子供たちが寄ってくるとイックンはボールを持っていくので

ボールで遊んでもらいました♪

 

むぎちゃんは最初怖がっていましたが少しづつ距離が縮まりました。

子供さんはイヌがいると触りたがっていきなり手をだしてくることがあります。

もちろんそういうこともイヌが慣れていかないといけないのですが、

人間の方もイヌとのつきあい方を学ぶ必要があります。

これはオトナにもいえることですがイヌに会ったら初めはイヌを見ない、触らない、声をかけないことです。

そうするとイヌは興味をもつと鼻をクンクンさせ匂いを嗅ぎに近寄ってきます。

そしたら2.3回やさしくなでてあげます。

いきなり触ろうとしたり大声をあげたりするとびっくりして警戒します。

黄色い声を上げると興奮するイヌもいます。

我が家では人間がどんな状態でもイヌは平常心を保てるように心がけています。

人間もイヌを理解して学んでほしいです。