ボール大好きコンビ

ボール大好きイックンとプーちゃんheart02

ボール遊びが始まるととにかくボールを咥えて持ってくる。

私は延々とボールを投げてますが、終わりの合図をかけてあげないと止まりませんcoldsweats01

以前のイックンはプーちゃんといい勝負でしたが最近はおやつに目がくらみ時々止まって

「おばちゃん、おやつください」と座ってまっています。

プーちゃんはおやつには目もくれずただただボールに集中してますhappy01

20158614035.JPG20158614115.JPG

20158614153.JPG2015861452.JPG

そんな中、ありんはマイペースheart02

ボールも好きだけどおやつが一番なのでボールを咥えて確実におやつをゲットしていますnote

ボール遊びができると飼い主もわんこさんも楽しい。

持ってこいという命令に犬が従い持ってくる。

持ってくると投げてもらえるというご褒美につながる。

そしてなによりコミュニケーションがとれるということ。

なでなでしたりするスキンシップばかりとっていてもよくありません。

スキンシップより犬の本能を満たすことの方が大事です。