12月29日(月)<多頭飼い>

今日は朝から雨で午前中はお外にはでずにお部屋で過ごしました。

午後から梅吉君と虎吉君のお迎えに行ってきました。

雨は止んだけれど、一応レインコートを来てお散歩へnote

20141231203624.JPG

雨が降った後だったので歩いている人もいなくてさみしい公園でしたが、

わんこさんはいつも通り楽しく歩きました。

 

今日からロングステイのわんこさんも揃ってにぎやかになりましたnote

20141231204646.JPG

左よりタロウ君、福ちゃん、ありん、ロミオ君、梅吉君、イックン、らんちゃん、虎吉君

三崎までお散歩へ行ってきました。

うらり周辺は買い物のお客さんで混雑していました。

たくさんのわんこさんを連れているので声をかけられました。

そらそうですよねcoldsweats01

普通はこんなにたくさんの犬を連れている人はいませんからね。

飼ってるの?と聞かれることも多いです。

1人に対して1頭、夫婦2人に対して2頭、家族3人以上(子供やお年寄りは数にいれない)に対して3頭がお世話ができる範囲だと思っています。

それ以上になると必ず負担になります。

その負担はどこにいくかというと犬に影響がでるんです。

どんなに犬が好きだからといって多頭飼いするのはどうかと思います。

好きな物を集めるコレクター感覚で犬を集めるのはやめてほしいです。

日本の場合家族の人数が少なく、核家族が多くなっています。

お仕事で忙しくてお家にもほとんどいない人がいる中、犬を飼うというのは無理がでてきます。

家族では補えないことはプロにお願いしたり、だれかお世話をしてもらえたりする人を確保してあげると犬の負担も軽減できます。

多頭飼いをしたい方は先住犬をきちんとしつけましょうhappy01