1月14日(水)<幼稚園>

朝みんなでお散歩へ行ってきましたhappy01

2015122153635.JPG

左よりトビー君、イックン、ありん、福ちゃん、ムギちゃん、きなこちゃん

男の子2女の子4

珍しく女の子が多いです。

 

福ちゃんもムギちゃんも少しづつ緊張がとれてきました。

2015122153519.JPG

最初はお部屋にいてもかたまっていたのですが、徐々に気持ちがリラックスできるように

なりました。

ほとんどのわんこさんはまわりに犬がいる生活をしていないので緊張したり不安になったりします。

でもしばらくすると落ち着いてきます。

その場の空気を感じ、リラックスできるようになります。

必要以上に声をかけたり触ったりすると余計に興奮してしまうこともあります。

自然の流れにまかせながらわんこさんを良い方向へと導いていくので

すっとはいっていけます。

我が家に来るわんこさんのほとんど犬が苦手でした。

でも実際は犬本来が苦手なのではなく、犬の態度や行動が良くないといやなんです。

とても仲が良い犬同士でもある日突然ケンカをしたり、攻撃的になったりすることもあるのです。

わんこさんがいつものんびりした気持ちでいられるように飼い主さんがコントロールをしてあげることが大事です。

 

お散歩の後はお外でボール遊びnote

2015122153413.JPG

トビー君はボール遊びをしている時が一番楽しそうです。

 

2015122153312.JPG

夢中でボールを咥えて持ってきますhappy01

 

お散歩に行ったジョン君とありんheart02

2015122153235.JPG

近くの公園にて

 

福ちゃんママにじゃがりこいただきましたhappy01

201512215320.JPG

ありがとうございますnote

おやつにいただきま~すhappy01