2月16日(月)<社会化の重要性>

お天気が良い日はお外でボール遊びheart02

20153322031.JPG

くおん君、レトリーブがだいぶ上手になりましたhappy01

 

久しぶりにホームステイに来てくれたプーちゃん(トイプー)heart02

201533222144.JPG

しばらくぶりに我が家にきたとは思えないほど

よく遊んでましたnote

 

今日から幼稚園に入園してくれたブランちゃんheart02

ポメラニアンとパピヨンのミックスちゃんです。

2015370539.JPG

初日なのでちょっとかたまってくるかな?

犬に対しての反応は良いですね。

さほど気にしていません。

ブランちゃんは5か月の男の子。

お家でもほとんど無駄吠えもなく順調に育っていますが、

お家にいるだけでは将来が心配・・・・ということで幼稚園へ入園していただきましたhappy01

 

みんなとお散歩へnote

20153701826.JPG

たくさんのわんこさんに囲まれても動じませんhappy01

社会化はパピーの時にきちんと行っておくことが大事です。

もちろん成犬になってからでも修正は可能ですが、時間がかかって

大変になります。

犬も初めから教えてもらった方が良い子になります。

困ってからどうしようと悩んで結局なにもしないでいる人はたくさんいます。

その中でもあまりにもひどい状態になってしまうこともあります。

あまりにもひどい状態になってしまうと飼い主はあきらめてしまうのです。

もうしょうがないと・・・・

しょうがないと思って放置するのはどうかと思います。

放置したあげく、大問題がおこって手放すことを考えるようになることもあるのです。

飼い主はこう言い訳します。

「この犬は危険な犬だから仕方がない」

危険な犬にしたのは誰でしょうか。

この犬は初めから危険な犬だったわけではなく、普通の犬だったはずです。

人間に選ばれてお家に迎えられてきたのに危険な犬扱いされてしまったのです。

どんな犬も人間にかわいがってもらうチャンスはあります。

飼い主にはその子の生涯の責任があります。

大事な家族として迎えたのに

ただごはんあげたりお散歩行ってるだけで良いのでしょうか。

犬は思っています。

怒ったり悲しんだりする前に教えてほしいと。